ファッションx最新テクノロジー「ジェネレーティブAIとファッションの未来」第2弾開催へ 脚本/映像/音楽を生成AIが作成したPR動画と手法を公開

ファッションと、AIを始めとした最新テクノロジーをかけ合わせたサービス・プロダクトの開発に取り組む株式会社オムニスは、2023年8月31日(木)に”ファッション×最新テクノロジー”をテーマとしたイベント「ジェネレーティブAIとファッションの未来」を開催することを決定した。

また、今回のイベントプロモーション動画を、脚本から映像、音楽まで全部を生成AIが作成。その動画を公開し、作成方法は「OpenFashion」のブログで詳しく公開した。

■【動画】ジェネレーティブAIとファッションの未来 #2 8月31日開催

3時間で作るイベントプロモーション動画:
動画生成AIのRunway Gen-2を利用して画像から動画を生成

同社は、今年3月にはAIファッションプラットフォーム「OpenFashion」を提供開始し、その中でジェネレーティブAIとファッションに関する情報をブログなど通して積極的に発信しており、ファッション業界を中心とした企業や教育機関へのジェネレーティブAI(生成AI)の導入を推進する取り組みを行っている。

今回開催が決定したイベントは、今年5月に実施した際に1,000人以上の人が申し込んだイベントである「ジェネレーティブAIとファッションの未来」の第二弾となる。


同イベントは8月28日から9月2日まで開催予定の国内最大級のファッションイベント「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 S/S (楽天ファッション・ウィーク東京/RakutenFWT)」内のイベントとして開催予定で、開催場所やイベント内容、ゲストなど詳細は今後発表予定となっている。





同イベントについて

「ジェネレーティブAIとファッションの未来」の第二弾となる同イベントでは、画像や文章の生成を実現するAI(=生成AI)が日々驚異的なスピードで進化している中で、今回もファッション業界での最新の事例紹介や、今後の動きや影響について話す。また、今回のイベントは、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構と一般社団法人東京ファッションデザイナー協議会との共催で実施。特別なセッションも予定されており、多彩な内容を楽しむことができる。なお、同イベントへの申込方法など追加情報は決まり次第発表予定だ。

動画「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #2 8月31日開催」より

なお、前述のイベントプロモーション動画は、脚本から映像、音楽まで全部を生成AIが作成している。作成方法については、OpenFashionのブログで詳しく紹介されている。




前回イベント参加者からの感想

5月に実施したイベント「ジェネレーティブAIとファッションの未来」の参加者からは、「技術に対して非常に興味が湧き、より深く知りたいという欲求に(久しぶりに)かられました」「誰でも表現者になれる時代において、どう他者と差別化し価値を高めるかというブランディングの重要性を強く感じた」などのコメントが届いている。同社は、今回のイベントでもファッション業界にとって価値のある情報を提供して行くと述べている。


関連サイト
株式会社オムニス

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム