DFA RoboticsがPUDUの自動清掃ロボット「CC1」をホテルバリタワー大阪天王寺に国内初導入 清掃時間6割削減を確認

DFA Roboticsは、提携するPudu Roboticsの提供する、1台で吸引・水拭き・掃き・乾拭きの4役を担う1台4役の清掃ロボット「CC1」の取扱いを開始し、サンザが運営するホテルバリタワー大阪天王寺にて国内初導入した。導入により、清掃業務の負担削減・省⼈化の実現に寄与するとしている。

また、取扱い開始を記念し、「CC1」の導入モニターキャンペーンを開催することを発表した。


なお、清掃ロボット「CC1」はPUDUが7月27日に日本で本格展開することを発表している。


「CC1」国内初導入の概要


Pudu Robotics製1台4役の清掃ロボット「CC1」は、1台で吸引・水拭き・掃き・乾拭きの4役を担う自動走行可能なサービスロボット。

これまで前述の作業を人の手で行うには、複数の器具を使用し多くの時間が必要でしたが、「CC1」は1台で全ての動作が可能となり、人が清掃を行うよりも圧倒的に工数が削減される。清掃範囲のマップを記憶し、清掃レポートを自動生成するため、掃き残しや吹き漏れ、掃除のし忘れなどのヒューマンエラーから解放され、省人化・業務工数の削減に寄与する。

機械に任せられる仕事を解消することで、スタッフはより多くの時間をお客様へのサービスに充てることが可能となる。今まで各施設で「人」が行っていた業務を担当するだけでなく、導入することで利益を生み出す環境づくりに寄与し、オペレーションの改善を図ることで、業務効率を向上させ、各施設が抱える課題を解決するとしている。


「PUDUCC1」導入概要
目的 清掃業務の負担削減・省⼈化
施設名 ホテル&リゾート バリタワー
住所 大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-1
機体・台数 PUDU「CC1」1台
導入エリア フロントロビー、各客室階廊下


テスト導入(導入前の効果検証)での確認事項

・省人化による業務効率・清掃時間の変化
・お客様の反応
・清掃ロボットの清掃能力や操作の明快さ、走行性能 等

検証結果・導入のきっかけ

費用対効果が確認でき、本導入を決定
導入前同エリアの清掃と比較し、

・清掃時間を6割削減
・スタッフはこれまで1時間かけて清掃していたが、お客様対応やチェックイン前準備等他の業務にも対応できるようになった。

所感

ホテル&リゾート バリタワー 支配人 山本 由香里 氏

ホテルバリタワー大阪天王寺は、「南国バリのエンターテイメント施設」というコンセプトで、1歩足を踏み入れるだけで、まるでバリ島へ旅行に来たかのような旅行気分を味わっていただけるシティホテルです。ビル内には、カラオケ「PASELA」やカフェ、挙式も行える宴会場からダーツ・スポーツバーも併設しており、訪れたお客様が1日満喫できるようなエンターテイメント施設として、カップルやご家族様に多くご利用いただいています。

アフターコロナとなった昨今、観光目的のお客様が国内外から多く戻ってこられ、満室をいただくことも増えました。しかし、人手不足によってスタッフ一人一人の業務は増えており、お客様をお迎えするための清掃に時間がかかってしまうようになりました。思うように接客の時間を増やすことができずにいたため、清掃をロボットに任せ、業務効率の向上を期待し、DFA Roboticsより、「CC1」の導入を決めたのです。

DFA Roboticsは、私たちが初めて触る瞬間から清掃ロボットを最大限活用できるよう、導入エリアのMAPインストールから機体の操作方法、機体自体のクリーニング方法等丁寧に説明してくれました。現在もアフターサポートとして、停止位置の微調整や走行ルートの変更にも都度対応してくださっています。
「CC1」導入前は、スタッフがモップや掃除機を持って1時間以上かけて掃除を行なっていました。しかし、現在はロボットを起動ポイントまで移動させ清掃スタートボタンを押すだけ。集めたゴミを何往復もゴミ箱まで運んだり、水の入ったバケツを持ち運んだりといった身体的疲労を伴う業務から離れ、創出された時間でお客様へのお声がけやおもてなしにも着手できるようになりました。



フロントロビーで水拭き・乾拭き掃除を行うため「CC1」を操作するスタッフ

客室階で掃き掃除・ゴミの吸引を行う「CC1」

テスト導入 無料モニターキャンペーンを開始

DFA Roboticsは「CC1」の取扱いを記念し、無料モニターを募集している。

テスト導入 無料モニターキャンペーン概要

サービスロボット導入を検討している企業の店舗で「CC1」を無料で3日間テスト導入を行う。募集期間は2023年9月末日まで。

対象 サービスロボット導入を検討している企業
応募方法 DFA RoboticsのHPから「PUDUCC1の無料モニター希望」の旨を記載し、9月末までの募集期間内に問い合わせ
https://dfarobotics.com/contact/
募集期間 2023年7月25日〜9月30日
モニター期間 設置から3日間
導入・設置サポート 株式会社DFA Robotics



上記無料テスト導入の他にも「CC1」のリース契約も対応するとしており、希望される方は上記同様お問合せページから問い合わせをしてほしいとのこと。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム