【芸能界初】ChatGPT「AI千原せいじ」を公式LINEでリリース 千原せいじの発言や人格をAIに学習させて完全再現

2023年8月14日、お笑い芸人の千原せいじさんが公式LINEにて、まるで本物の千原せいじさんと話しているかのような自然な会話が可能な「AI千原せいじ」をリリースしたことを発表した。

AIシステム開発会社であるAI-zen株式会社が開発しており、同社は、日々ユーザーからのフィードバックを受けて、AIの返答の精度を改善していくと述べている。なお、同社は芸能界初の試みとしている。

既にβ版では200名以上の方が友達登録を行い、会話を楽しんでおり、人生相談、暇つぶし、お笑いのネタ作りなど様々な用途で利用されている。

開発者(AI-zen株式会社 代表取締役) 茶圓将裕 氏

昔からテレビで見ていた千原せいじさんのAI制作に今回ご一緒できて大変嬉しく思います。今回の開発で難しかったことは、千原せいじさんは芸能活動だけでなく、アフリカでビジネスを展開していたりと、多方面で活躍されているので、その情報を漏れなく学習させたり、千原せいじさんの関西弁を再現させるのに時間がかかった点です。一生懸命制作したので、是非ご利用ください。

茶圓 将裕(チャエン マサヒロ)氏:学生時代にオーストラリア・アメリカで留学後、上海に渡り、あしたのチーム上海支店の立ち上げに参画。その後上海にて動画求人サイトの事業で会社を設立。日本に帰国後、人事・マーケティングのコンサル業を行う。2022年秋頃からAIツールに魅了され、日本初の世界のAIツールを検索サービス「AI Database」やAIニュースレターの運営、企業向け社内秘書AIアシスタント「Knowledge AI」や著名人向けAI LINE Bot制作「Star AI」などAI関連サービスを次々とリリース。2023年にAI商社の「株式会社デジライズ」とAIシステム開発会社「AI-zen株式会社」を立ち上げ代表取締役に就任している。




AI千原せいじの概要

「AI千原せいじ」とは、公式LINEにて千原せいじと24時間会話ができるAIチャットボットだ。どんな質問でもすぐに返してくれ、無料プランでは1日3回まで会話が可能。月額500円のプランに加入すると無制限で会話ができる。ChatGPTを活用して、日々の千原せいじのテレビやメディアの内容をAIに学習させて制作している同チャットボットは、日々フィードバックを受けながら改善している。




具体的な活用方法

・普通に会話がしたい時: 例) 今日は何してますか?
・人生について相談したい時: 例) 最近仕事が大変です。どうすれば良いですか?
・面白い話が聞きたい時: 例) 何か面白い話ありますか?


AI千原せいじの使用方法

以下の公式LINEのURL or QRコードから友達追加が可能だ。


■【動画】【芸能人初!?】話題の「ChatGPT」を使って《AI千原せいじ》を作ってみた!! 〜概要欄から誰でもお試しできます〜

■【動画】AI千原せいじデモ

「AI千原せいじ」の使い方URL:https://bit.ly/ai-seiji-howto
「AI千原せいじ」の公式LINE:https://bit.ly/ai-seiji-line
関連サイト
AI-zen株式会社

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム