物理シミュレータの開発を手がけるVMC Motion Technologiesは、有人宇宙システムからの委託を受け、無人での月面基地建築や、月の資源掘削などの作業の検討・検証をバーチャル上で行える月面の物理シミュレーションの開発に着手すると明らかにした。
今回明らかにした月面の物理シミュレーションの開発は、国土交通省と文部科学省が連携して進める「宇宙無人建設革新技術開発推進事業(略称:宇宙建設革新プロジェクト)」に採択された、有人宇宙システムの「トータル月面建設システムのモデル構築」の再委託事業となる。
高精度と未知の事象を反映できるシミュレーションを目指す
開発に着手する月面の物理シミュレーションは重力や地形など、地球とは異なる月面環境を考慮しつつ、物理エンジン「AGX Dynamics」の実装により、月面でのローバーの走行や、資源採取のための土壌掘削、基地建設のための土木・建設工事などの高精度なシミュレーションを可能にすることを目指すとしている。
また、NASA(米航空宇宙局)が配布する月面の高解像度テクスチャデータ「CGI Moon Kit」を使用し、NASA主導の月探査プロジェクト「アルテミス計画」で着陸が想定される月南極付近での作業環境も忠実に再現する予定。
さらに、レゴリス(月面を覆う砂)をはじめ、今後の月面探査によって解明されることが期待される未知の事象をシミュレーションに反映させられる拡張性を持たせ、長期間、多用途に使用できるシミュレーションプラットフォームの構築を目指す。
尚、物理シミュレーションは、宇宙建設革新プロジェクトの趣旨に基づき、地上での建設事業にも活用されることが期待されており、は、VMC Motion Technologiesは建機操作訓練や大規模工事での施工計画立案、自律施工技術開発における検証やAIの学習環境などへの活用も想定していると述べている。
物理シミュレーションの概要
月面の物理シミュレーションは、開発プラットフォームにゲームエンジン「Unreal Engine5」、物理挙動の計算に使用される物理エンジンにAlgoryx Simulation AB社製の「AGX Dynamics」を使用。高性能の開発プラットフォームと「Unreal Engine5」と「AGX Dynamics」を用いることで、月面での作業をできる限り忠実に再現できるようシミュレーション環境を構築する。
物理エンジンAGX Dynamicsについて
「AGX Dynamics」は高速性と正確性を両立し、高い安定性を誇る最先端の物理エンジン。多くの訓練シミュレータ、エンジニアリング用途シミュレーション、大規模な粒子シミュレーションなどで活用されており、スウェーデンのAlgoryx Simulation AB社が開発し、日本ではVMC Motion Technologies株式会社が販売、サポート提供を行っている。