資生堂が適切なスキンケア美容法の実践を「ARデジタルアプリケーション」でサポート CES2024で発表

資生堂は、美容法の伝授が対面でできないような場所であっても、スマートフォンやタブレット端末などを用いてインタラクティブに顧客に適切な美容法の習得と実践をサポートすることができるデジタルアプリケーションシステム「Beauty AR Navigation」を開発。2024年1月9日~12日(現地時間)にアメリカ・ラスベガスにて開催される、世界最大級のデジタル技術の見本市「CES 2024」で発表した。

「Beauty AR Navigation」を用いることにより、顧客は動画やナレーションでわかりやすく適切な美容法を実践・習得することができるほか、自身が行う美容法に対して定量的な評価を得ることも可能で、長期的な美容法習得のモチベーションを上げることが期待でき、いつでも・どこでも使える多様な生活者や環境への対応と、美容行為ならではの満足感や幸福感を両立する、スキンケアの体験を提供していくとしている。

スキンケアにおける美容法の重要性とデジタル社会における課題

1872年の創業以来、資生堂は適切なスキンケア美容法の開発と、美容部員(現PBP:パーソナルビューティーパートナー)による美容法の伝授に力を入れて取り組んできた。

実際、美容法はスキンケアの効果を最大限得るために重要であることが科学的にも明らかになってきており、資生堂が開発した「軽圧式塗布法」に沿って化粧水・乳液を塗布すると、自己流でのお手入れに比べ、スキンケア後のうるおいやハリ・弾力に関する効果実感が高まることや、気持ちがポジティブになるなどの心理効果のほか、実際に一ヶ月間美容法を継続することで肌の水分量が改善するといった結果が研究で得られている。

一方、商品の購買に至るまでの情報収集、カウンセリング、購買、その後の使用法の習得や使用後の評価・所感の共有まで、あらゆる化粧品の使用体験が、従来の店頭や人対人で行われていたスタイルから、スマートフォンなどを介して非接触、非対面で行われるデジタル体験に置き換わってきており、生活者の利便性が大きく向上している。そのような中、資生堂のインタビュー調査によって、「自分自身の化粧品の使用法が正しいのか不安である」「本来期待できる化粧品の効果が、誤った使用法によって十分得られていないのではないか」「適切な使用法を知ることでさらに美しくなりたい」という生活者の悩みやニーズが明らかになった。

現在提供されているデジタル体験の利便性に加え、このような生活者の悩み・ニーズにテクノロジーの力でよりきめ細やかに応えるサービスの提供を目指し、今回、スマートフォンなどを用いてお客さまの適切な美容法の習得と実践をサポートすることができるデジタルアプリケーションの開発を進めた。

アプリ「Beauty AR Navigation」の特徴


今回資生堂が開発したリ「Beauty AR Navigation」には、大きく2つの機能が搭載され、適切な美容法習得をサポートする。

1:適切な美容動作へのナビゲーション
アプリ利用者自身が行う美容動作をスマートフォンやタブレット端末などのカメラで認識し、その動作に対して資生堂の美容法開発を担う専門技術者による「お手本」動作の分析から設定した、適切な手の方向や速度などの動作を伝授する。動作の伝授は、AR技術によってユーザー自身の映像に重ねられた仮想の「手」の動きやナレーションなどによって、リアルタイムに直感的でわかりやすい形で行われる。

2:美容動作の評価
ナビゲーションの後、お手本の美容動作とアプリ利用者の美容動作の手の位置や速度の比較解析を行うことで、アプリ利用者の美容動作を定量的に評価し、その結果を提示する。

アプリ利用者は上記のステップを備えた「Beauty AR Navigation」を自身のスキンケアのタイミングにあわせて継続使用することで、これまでのオンラインカウンセリングなどに加え、非接触・非対面の環境であってもさらに簡便に、モチベーションを高く維持しながら、適切な美容法を習得することが可能になると考えられる。

今後の展望

資生堂は創業以来、自然や地球環境、社会を敬い、化粧品の開発・製造・販売を通じて、社会価値の創造に努めてきており、現在「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」という企業使命のもと、ビューティーカンパニーならではのアプローチで社会課題を解決し、「人々が幸福を実感できる」サステナブルな社会の実現を目指している。

今回開発したデジタルアプリケーション「Beauty AR Navigation」は、デジタルの力で、あらゆる人々に向け、いつでも・どこでも、ビューティーの力を享受できる機会をインクルーシブに提供し、このサステナブルな社会の実現を加速するための重要な技術である。今後この技術をビジネスへ早期に応用し、生活者へ届けるとしており、加えて他のデジタル技術についても、今後その開発と社会実装を加速していくとしている。

関連記事
資生堂

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム