パナソニック コネクト 物流トラックの荷待ち時間を大幅削減へ 物流倉庫内の効率化を目的にラピュタロボティクスと業務提携

パナソニック コネクトはラピュタロボティクスと物流倉庫内の効率化を目的に、業務提携を開始した。

パナソニック コネクトは物流業界の真の課題であるトラックの荷待ち時間を大幅に削減するオープンプラットフォーム「タスク最適化エンジン(仮称)」を開発。このシステムを通じて利用可能なロボティクス技術を擁する企業との提携を拡大することを目指しており、ラピュタロボティクスは、その1社目のパートナーとなる。


両社のシステムを連携することで、ピッキング作業の効率化が実現

物流倉庫では、後でトラックに載せるものが先に出てきてしまうなどの順序不同が起こりやすく、荷待ち時間の発生や現場を混乱させる原因となっている。パナソニック コネクトが開発したタスク最適化エンジン(仮称)は、タスクのシフト計画やピッキング手順の最適な割り当てを行い、出荷(トラックに載せる)される順番にラピュタASRSより出荷が行われるようデータ連携を行う。人やロボットハンドはこれに合わせて作業を行うため、トラックの出発時間に合わせて出荷が行われることを目指している。


今回の提携により、パナソニック コネクトのタスク最適化エンジン(仮称)およびロボット制御プラットフォームと、出荷頻度が高く 複雑な入出荷業務にも適用可能なラピュタロボティクスの自動倉庫 「ラピュタASRS」を連携させることで、物流現場におけるピッキング作業の効率化が実現するとしている。

両社コメント

ラピュタロボティクスの代表取締役CEO、モーハナラージャー・ガジャン 氏

の度の業務提携について大変嬉しく思っております。パナソニック コネクト様のパーパス『現場から 社会を動かし 未来へつなぐ』は、私たちラピュタロボティクスのパーパス『マシンとマシンを繋げ、人々の生活を豊かにする。』にも通じ、共感するものがあります。「きつい」「汚い」「危険」な仕事は自動化され、人々がより知的で創造的な仕事にチャレンジできる選択肢を与えられるべきだと強く信じています。そのために、パナソニック コネクト様と良いシナジーを生み出し、物流におけるさまざまな課題解決に向けて取り組んでまいります。

パナソニック コネクト株式会社 執行役員 ヴァイス・プレジデント CTO 榊原彰 氏

ラウドロボティクスプラットフォームを提供するラピュタロボティクス様と共に日本のサプライチェーンの非常に大きな課題、庫内作業の効率化やトラックの荷待ち時間の解決に向けて開発に取り組めることを大変光栄に思います。ラピュタロボティクス様はすでに業界でも確固たる地位を築かれ、非常に優れた技術を保有されていますが、両社が持つ技術や知見をかけ合わせて、サプライチェーンにおける様々な社会課題を解決していきたいと考えています。


今後について

今後、パナソニック コネクトとラピュタロボティクスは、両社の事業拡大を目指しプロジェクトを展開していくことを予定。また、ラピュタロボティクスの保有する複数のロボットに対する群制御技術と、当社の持つインダストリアルエンジニアリングの知見、ロボティクス関連技術とを組み合わせ、人とロボットが協調して動作するソリューションを実現するために必要な技術開発に共に取り組むとしている。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム