2018年1月9日、北米トヨタがCES2018にてAmazon Alexaのサポートについて発表を行った。
トヨタは2018年にToyota Entune 3.0 App SuiteとLexus Enform App Suite 2.0を搭載した一部の北米向けのトヨタとLexusの車種について、Amazon Alexaを搭載するという発表だ。さらに2019年以降、他のモデルにも展開を広げるという。
以下トヨタ、Amazonによるコメントだ。
Toyota Connected社長 / Zack Hicks氏
音声サービスは急速に普及している。今回のAmazon Alexaとの統合を通じて、トヨタとレクサスの顧客はすぐに車に乗ってAlexaと簡単に話すことができます。
Amazon Alexa Automotive製品責任者 / John Scumniotales氏
トヨタとレクサスがAlexaを顧客に届けてくれることを喜んでいる。Alexaのビジョンは、自宅、オフィス、電話機、車内のどこでもユーザーが必要とすることです。今回の統合により、顧客は車内にいてもAlexaと対話できるようになります。
北米以外のトヨタ車の音声アシスタントもAlexaになっていくのかどうかは現時点では発表されていない。北米同様の展開となるのか、動きがあればまたお知らせしていく。