台湾のオートバイ向けスマートヘルメットを開発するJARVISHがAmazon Alexa搭載の最新モデルを発表した。
スマートヘルメットとして、ARヘッドアップディスプレイ、360度のフロントカメラ・リヤカメラ、GPS、Amazon Alexa搭載という、スマートな機能をすべて盛り込んだ最新カーボンヘルメットだ。

ARヘッドアップディスプレイは引き込み式になっており利用時のみ視界に現れる。画面にはスピード、天気、交通状況、通話・通知、音楽制御、その他のデータを表示する。また、2KフルHDのリアカメラの映像も表示できるので、後ろを振り向かずに後方の状況を把握できる。

多彩な機能を呼び出すために採用されたのがAmazon Alexaだ。ライダーがバイクを運転中に画面表示を切り替えるためにハンドルから手を離すのは安全面でも問題があるが、Alexa経由の音声制御であれば安全にカメラ映像を切り替えたり、スピーカー音量を変更することができる。
JARVISH X-ARの価格はまだ発表されていないが、1,000ドル以上のようだ。現在、JARVISHのニュースレター購読の登録をしておくと、2019年に出荷されたときに35%の割引を受けることができる。




