【図書館総合展】Pepperの働きぶりレポート

libfair017

前回は本棚を動かすPepperをご紹介しましたが、図書館総合展で他のPepperがあったので、ご紹介します!

libfair014
先ずは、株式会社ソフエルさん。
RFIDを使ったシステムや、デジタルサイネージの様な自動貸出機などのソリューションを提供しています。写真には写っていませんが、2台のPepperが働いていました。
具体的にはPepperのソリューションというのはまだ提供していませんが、非常に魅力的と仰ってました。

libfair015
続いて発見したのは株式会社マーストーケンソリューションさん。こちらもRFIDをつかった製品を展示されていました。

libfair017
こちらのブースのPepperはデベロッパー版ですね。
Pepper自身が図書館にPepperを導入した際のイメージをプレゼンテーションをしてくれました。Pepperがキビキビ働いている図書館、見てみたいなぁ。

libfair018
最後に見たのは、社会福祉法人埼玉福祉会さん。防カビ、防虫対策と福祉という観点から大活字本やオーディオブックを大きく展示していました。

libfair019
このブースのPepperは山中湖情報創造館で実際に司書見習いとして働いているとのこと。
実際の働いている様子はこちらのページから見ることが出来ます。シフトも公開されているので機会があれば行って取材してみたいです!

自分の門外漢の分野で、自分がよく知っているPepperが働いていると自分の見識が一段広がるような気持ちになりました!!

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム