【福岡探訪】結婚式でPepperがカメラマンに!【結婚式場】

IMG_1627

折角博多に来たんだし

「Pepperアトリエサテライト福岡薬院(仮)」のオープンに誘って頂いて福岡にやって来たのですが、それだけで帰るのも勿体無いなぁと思っていたら、アトリエサテライトを運営しているシステムトランジスタさんから


「実際の結婚式の会場でPepperに写真を撮ってもらうアプリを作ったんですよ。良かったら見に行って下さい!」


というお話を頂きまして見てきました!!


IMG_1599
会場はホテルニューオータニ博多
地下鉄の七隈線の渡辺通り駅が最寄りとなります。博多駅、天神からもバスで10分しないというところです。あぁ、いつか博多の出張の定宿にしたいなぁ…。


2台のPepperでお祝いの写真を残します

ホテルに付いて、披露宴会場の4階へ。


IMG_1618
Pepperがいました!
タブレットには本日の新郎新婦のお名前が入っていて、ちょっとしたウェルカムボードといった感じです。


IMG_1602
人が近づいたら、おどけた感じで写真を撮る様に促します。


IMG_1616
そうすると、こんな感じに集まってきて写真をパチリ!!
特に女性やお子さんの出席者には大人気のPepperです。


Pepperが写真を撮る以外にも、Pepperがポーズを取って一緒に記念撮影が出来るモードも搭載しています。やっぱりPepperと一緒に写真撮りたいですからね!


写真はどうなるの?

Pepperで撮った写真はPepperのタブレットに表示して見ることが出来るようになっています。


メモトレ - 感動の記憶と記録をつなぐお手伝い
それとは別にメモトレというサービスを使って、クラウド上に写真をアップロードして、出席者が自分の写真などを購入することが出来る仕組みを用意していました。

個性を活かす結婚式で!

時間の都合最後まで取材は出来ませんでしたが、この後披露宴の演出のお手伝いなどをしたみたいです。
一生に一度の結婚式に、ロボットを使って新郎新婦の個性を出すというのもアリですね。
ご興味ある方は、システムトランジスタさんへお問い合わせください。


新郎新婦のお二方、末永くお幸せに!!


※今回ご紹介したアプリはソフトバンクロボティクス株式会社のPepperを活用し、独自に実施(開発)しています。

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム