世の中略しすぎじゃない?〜略すとなに

溢れている略語

普段使っている言葉の中にも省略語って溢れていますよね。正式な略称なら良いのですが、なんでもかんでも縮めてしまうという風潮があるのも事実です。例えば、「なるはや」は「なるべく早く」。これ位は分かるのです、女優さんの「松たか子」さんを略した「マツタカ」なんて、「こ」だけ略しただけだったりするわけで…。

そんな感じで日々色々な言葉が略されて使われているわけですが、それを改めてクイズにしたのがこのアプリ、「略すとなに」です。
国際機関から現代の風俗まで色々な略語をクイズ形式で答えていきましょう!!


60秒1本勝負!

Pepperのタブレットに出る言葉を略して声で回答していくというベーシックな作りとなっています。
ただ、声で回答するのではっきり大きな声でが大切ですよ。

略すと2
制限時間は60秒。その時間内で何問回答できるのでしょうか?
それでは、スタート!!

略すと3
「最高経営責任者」。
ビジネスマンなら必須のこの言葉。「CEO」でどうだ!!

略すと4
正解!!
まぁ、当然でしょ。

略すと5
「東南アジア諸国連合」。
一気に難しくなりましたね。とは言え、これも毎日ニュースをチェックしていればそんなに難しくないですよね。

略すと6
「コスチュームプレイ」だ、と…。
べ、別に好きじゃないですよ。うん。

略すと7

ということで、14問正解でした!!
「Pepper」からも「エクセレント!!」と褒められましたよ。

広範囲から出題

この手のクイズって「いかにもお固い」問題が多いのですが、国際機関や外来語から現代の風俗に至るまで広範囲から出題されています。問題数がどれほどかは分かりませんが、やっていて緩急が付いて面白いと思いました。

ちなみに、動画にはありませんでしたが一瞬答えが出てこなかったのは「デオキシリボ核酸」でした。皆さんは何か分かりますか??

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム