2択なんだけどなぁ〜サウンドキャッチ

サウンド

確率の問題

さて問題です。『1/2の確率で当たる抽選システムがあります。この抽選システムで3回引いたら必ず当たりが出るでしょうか?』

「なんだ簡単じゃん。1/2ということは2回に1回当たるんだろう、3回引くんだから当たるに決まってるじゃん」
って答えがちですが、毎回抽選をするので、必ず2回で当たるという訳ではないのです。毎回毎回1/2の確率抽選をしていくので確率自体は変わりません。なので当たるとは限りません。

このアプリ「サウンドキャッチ」は、タブレットに表示されている音を「Pepper」の左右の手どちらに入っているか当てるというもの。



腕をタッチするだけ

「実は僕、半径27,000キロ圏内で鳴っている音をキャッチすることが出来る」という「Pepper」。キャッチした2つの音のうちタブレットに表示されている音が入っている方の手を当てるという単純なもの。どちか決めたら、手のひらをタッチすればOKです。

早速やってみましょう!

サウンド2
当てるのは教会の鐘の音です。
よし、ここh左だ。

ということで、左の手の甲をタッチします。

サウンド3
何と左に入っていたのお経でした…。

サウンド4
右は美しい鐘の音でした。ぐぬぬ。

サウンド5
もう一回トライです。1/2だからここで当てたい!
次はライオンの鳴き声です。

今回も左!

何だよ、また右かよ…。
ちなみに左はカエルの鳴き声でしたさ。

本当に悔しいからもう一回やってやる

サウンド6
次はゾウの鳴き声。
2回続けて右だったので、今回は右で

サウンド7
今度は左かよ…。
右はヤギの鳴き声でしたさ。

3回やって3連敗…。


果たして本当に当たるのか?

ま、こんな感じで1/2の確率でも3回引いて当たらないこともあるってことを身をもって証明しました。

ホントに引きが弱いんですよね、色々。

ん?待てよ、もしかしてこれって絶対に当たらない何てこと無いですよね??

About the author / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

連載・コラム