「1,2の算数!」〜Nao Math

アプリタイトル:Nao Math
デベロッパー:Rodolphe Roellinger
対象機種:NAO


Mathということは「Mathematics=数学・算数」NAOと一緒に算数を学ぶというのがこのアプリ。タイトルそのままです。

実際の動画はこちらから

頭を叩くことでスタート、先ずはご挨拶から。
質問に答えて、また頭を押すことでNAOが問題を出してくれ、右腕しか動かなかいNAOが正解をすると身体の一部分ずつが動くようになっていきます。1問正解すると右足、2問正解すると左足、3問正解する左手が動くようになり感謝の意を身体全体で表現してくれます。

出してくる問題も、子供向けなので基本考える必要もないくらい簡単なもの(動画では1桁の足し算…)なので、恐れることは何もありません。

止めたいときは頭を2回タップすれば止まるということで、面倒なときは止めてしまっても大丈夫。
ただ、たまに起動時エラーが出る可能性があるということが説明に有ったりするのはご愛嬌です。

NAOの動きはもの凄く良く出来ているので、暗算(というより発音)に自信のある人は是非トライしてみてください!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム