声で操作!Pepperの便利ツール集〜Pepper Base Communication App

アプリタイトル:Pepper Base Communication App
デベロッパー:HYGE Interface Robotics Lab.
対象機種:Pepper


Pepper Base Communication App02

今回はPepper app challenge 2015で残念ながら決勝には進出出来なかったのですが、皆さんに知っていただきたいアプリということでHYGE Interface Robotics Lab. さんの「Pepper Base Communication App」をご紹介します。

ロボットとのコミュニケーションは間違いなく声での操作になります。今回ご紹介する「Pepper Base Communication App」は声で操作することに中心にして、かつPepperで何が出来るかということをシンプルにまとめてみた、ある意味便利なツール集といったところでしょうか。

出来ることを簡単に挙げてみましょう。

・基本的な会話
・言葉でPepperを動かす
・写真を撮ってTwitterに投稿
・顔と名前を覚える
・Pepper自身が答えるクイズ(4パターン)

動画はこちらから。

見てみると「なーんだ、声で操作するだけか」と思うかもしれませんが、ロボット(特にPepper)にとって「なーんだ」と思っている事が実際に出来る事って実は素晴らしいことだと思うのです。このアプリは声で操作をする「基礎」を忠実になぞっている点で、アプリの名称でもある「Base Communication」というのは的を射たネーミングだと思います。

HYGE Interface Robotics Lab. さんのサイトにも書かれていましたが、特に一般販売が始まる前にワークフローを明確にすることはPepperアプリを開発するデベロッパーにとって重要なことです。これがあるから、もう一歩先のアプリが出来てくるのではないでしょうか。

何事も基礎は大事なんです!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。