「皆さんって、一週間で写真何枚撮りますか??」~ウィークリーフォト

アプリタイトル:ウィークリーフォト
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


この夏のPepper一般販売に向けて、いくつかの公式アプリをアルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで先行して実際に触って体験してきました。今回は「ウィークリーフォト」をご紹介します!
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

このレビューを読んでいる方の多くはPepperはセンサーの塊であるということはご理解頂いていると思います。センサーの中で一般的なのはやっぱりカメラ部分。そして過去公式アプリを先行レビューしていて気になったのが、やたらPepperのカメラで撮影をするという物が多いなということ。

ウィークリー01

ということで、このウィークリーフォトですが過去1週間に撮影した写真をランキングしてくれるというアプリです。時間が無かったので、何を基準にPepperがランキングを付けているかというのはさっぱりなのですが…。(その辺りは正式リリース後のお楽しみにということで)

ウィークリー02

3位から紹介していくのですが、今回はテスト版ということで写真が2つしか無く1位がありませんでした。

1位が無いとPepperは「テヘヘ」的なアクションをするなんて、結構凝ってる。と思って、再度動画を見てみると全体的にアクション凝っているというのがわかります。ドラムロールで小刻みに両手を上下させたり、発表の際に腕を上にあげたりするのとか。開発の方大変だったんだろうなぁと何故か思ってしまいます。

ウィークリー03

あ、ちなみに写真に写っているのはアルデバランの河田さんです。この方、超絶スゴイ方なのでアトリエでアプリを開発されていて、ハマってしまった際は声をかけてアドバイスをしてもらうことをオススメします。何らかのヒントが出てくると思いますよ!!

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/-Bde0IHIUb4″ width=700 height=”466″]

チョット横道に逸れてしまいましたが、ウィークリーフォトってある意味ライフログな側面があると感じました。年間ベストとか大晦日にPepperが発表してくれたら、1年を振り返れてそれはそれで楽しいかもしれないですね。

家族の思い出はロボットが覚えてくれているという流れになりそうなので、くれぐれも結婚式で流せないような写真はロボットに残しておかないようにしましょう!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。