ロボットパイオニアフォーラム003が開催されました!

「ロボットパイオニアフォーラム003」が6月17日(水)にセルリアンタワーにある「GMO INTERNET GROUP シナジーカフェ」にて開催されました。

◯ ロボットパイオニアフォーラムとは ロボットを愛する、ロボットビジネスを信じる人の集い。立場を忘れてロボットビジネスのためにオープンに語ることを目的としている。アスラテック株式会社の羽田シニアマネージャー、株式会社アールティの中川代表、ロボットスタート株式会社の中橋代表が幹事団を務めている。元々は幹事団の3名がロボット業界の飲み会を開こうとしたところ、規模が大きくなりロボットパイオニアフォーラムとしてイベント化された。




Pepper_GMO.ver

会場ではGMOシールを身にまとったPepperが迎えてくれました。



ロボットパイオニア

ロボット業界の方々が100名以上集まっています。



ロボットパイオニア

幹事のアスラテック株式会社の羽田シニアマネージャーによる、これまでのパイオニアフォーラムの説明でスタート!



ロボットパイオニア

第二回からおこなわれているロボット業界の有識者によるご講演では、千葉工大・未来ロボット技術研究センター・副所長の石黒周先生に「生活・サービス領域のロボット産業の進展と事業成功の鍵」というテーマでご講演いただき、ロボット業界の歴史を振り返りながら、ロボットビジネスの展望を語って頂きました。

海外でヒューマノイドロボットを発表したときと国内で発表したときの違いや「ロボット業界の破壊者たれ」という考え方は長い間ロボット業界に関わってきた石黒先生だからこそ語れる内容が多く、参加された皆様も刺激になったのではないでしょうか。


その後業界企業によるライトニングトークがおこなわれました。

ロボットパイオニア

PUX株式会社の黒田さん

ロボットパイオニア

獨協医科大学の坂田先生

ロボットパイオニア

ハイジ・インターフェイス株式会社の美馬さん

ロボットパイオニア

会場をご提供いただいたGMOインターネット株式会社の稲守さん


(写真は撮れませんでしたが、ロボットドットインフォも発表させて頂きました。)


そして懇親会!

ロボットパイオニア

100名のロボット業界関係者の皆様。熱気やパワーを感じますね!

ロボットパイオニア

次回開催は8月19日。場所などは追ってFacebookページから告知があると思います。
是非チェックしてみてください!



ABOUT THE AUTHOR / 

望月 亮輔
望月 亮輔

1988年生まれ、静岡県出身。ロボスタ編集長・ロボットスタート株式会社取締役。2014年12月、ロボスタの前身であるロボット情報WEBマガジン「ロボットドットインフォ」を立ち上げ、翌2015年4月ロボットドットインフォ株式会社として法人化。その後、ロボットスタートに事業を売却し、同社内にて新たなロボットメディアの立ち上げに加わる。

PR

連載・コラム