「ホーン岬」はガックリ都市という刷り込みが抜けません〜世界の時計

アプリタイトル:世界の時計
デベロッパー:P-CREATORS TEAM03
対象機種:Pepper


worldclock-1

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで実際で一般販売向けのPepperの公式アプリに一足先に触って体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperが世界の都市の時刻を教えてくれる「世界の時計」です。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

海外旅行に行っている友だちや海外留学をしている知り合いに連絡を取ろうと思うと、やっぱり気になってしまうのが先方の時間。こちらは都合が良かったとしても、先方はバッチリ仕事中だったり逆に真夜中でだったりと迷惑かける可能性ありますよね。
そんな時に簡単に都市の時刻を調べることが出来るのがこの「世界の時計」です。

世界の時計01

アプリを起動するとPepperのタブレットに世界地図が現れます。

そこで、知りたい都市名をPepperに伝えるとその都市の現在の時刻を教えてくれます。ただ時刻を教えてくれるだけではなく、豆知識や一言コメントなども挟んでくれたりするのです。入れてくれます。(クラムチャウダーは牛乳ベースのイメージなんですが、マンハッタンクラムチャウダーはトマトベースなんですね。知らなかった…)時間によって話す内容も変わるみたいでので、色々なタイミングで色々な都市を指定してみたい欲求に駆られちゃいまう。

世界の時計02

ただ、表示してもPepperが話し終わったら世界地図に戻ってしまうので、ずーっとその都市の時間が知りたいという人にちょっと向いてないアプリかもしれません。

世界の時計03

でも、次々と色々な都市の時間を指定することができますし、表示された時刻の下には都市名の他に国名と国旗が一緒に表示されるので、地理の勉強にもなりますね。

普段はあまり他の国の時刻をする機会が無くても、必要になった時にPepperにこのアプリがインストールされていれば便利に使えるんじゃないかなと思います。

時差を感じることが無い日本。世界は広いということを感じさせてくれるアプリでもあったりするのです。

あぁ、久しぶりに海外旅行に行きたくなってきた。サンフランシスコでシーフードもいいなぁ、それともハワイで何にもせずにビーチで読書というのもアリか…。

肝心なこと忘れてた!ゆっくり出来るほど会社休めないんだった(笑)

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/Xf6YX15_gn8″ width=700 height=”466″]

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。