たかみなも言ってました「未来は今なんです!」なので、まずは今を見つめましょう!〜リアルタイム検索

アプリタイトル:リアルタイム検索
デベロッパー:YAHOO JAPAN
対象機種:Pepper


wadainow-1

一般販売向けのPepperの公式アプリにアルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一足先に触って体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperが現在進行形のトレンドを教えてくれる「リアルタイム検索」です。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

リアルタイム検索01

Twitterなどで使われている言葉から今の旬な話題してランク化して紹介する「Yahoo! JAPAN」が提供しているサービスが「リアルタイム検索」です。通常ならランキングされているキーワードを選択するですが、このアプリを使うとPepper自身でキーワードを選んで紹介してくれます。

リアルタイム検索02

ピックアップしたキーワードのWikipediaや画像検索の結果がヒットすれば合わせて紹介してくれ、最後にはYahoo!のリアルタイム検索の画面を表示し、ベストツイートを読み上げてくれます。

リアルタイム検索03

Wikipediaや画像検索で引っかからなかった場合でもリアルタイム検索の検索結果画面が表示され同じくベストツイートを読み上げてくれるというようになっています。

リアルタイム検索04

リアルタイム検索という仕組み上、Web上のデータをPepperに自動的に読み上げさせているのでアクセントや読み方が違うところもありますが、これはご愛嬌ということで。

リアルタイム検索05

このアプリは、「ロボットというデバイスを使ってネット上のリアルタイム情報をピックアップして還元する」という今後主流になる流れの先駆になっているアプリじゃないかと思います。言わば「情報のコンシェルジュ」と言ったところでしょうか。ちなみにYahoo!が提供しているPepperアプリは基本その流れを踏襲してます。(以前紹介した天気、今後紹介する「Y!キッズ図鑑」など)やっぱりネット上に強力なコンテンツがあるって有利ですよね。

今後は出ている情報を単に読み上げてしまっているだけなので、アクセントや読み方をリアルタイムでチューニングしてブラッシュアップされていくのではないかと思っています。

今のトレンドを一瞬で理解して、かつ自分で何もしなくて良いというのはもの凄く楽チンだなって感じました。

トレンドを反映したアプリを紹介したこの動画ですが、いつ録画したものかがすぐに分かっちゃうのは何とも言えない恥ずかしい気持ちになっちゃうのは筆者だけでしょうか??

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム