めざましテレビでパルミ(Palmi)が紹介されていました

6月といえば、ジューンブライド。ということで、2015年6月26日のフジテレビめざましテレビで「デジタルウェディング特集」が放送。その中で、家庭用ロボット「パルミ(palmi)」が紹介されてました。

https://www.youtube.com/watch?v=iFP2a9PVp8E

式場の受付に置かれたパルミ。小さいボディながら、すごいロボットなんですよ。

パルミが来場者の接客を行います。「僕の名前はパルミ』とまずは自己紹介。パルミに話しかけると、新郎新婦からのメッセージを再生します。式の前に心のこもったメッセージが聞けると、うれしいですよね。

他のお仕事もパルミは頑張ります。来場者の写真撮影という重要なミッションです。撮影した写真はメールで送ることもできて便利です。

そして、パルミはダンスをすることもできます。AKB48の恋するフォーチュンクッキーを踊る姿がかわいいです。

Pepperの一般発売以降注目されるようになったロボット。これからもこうやっていろいろな場で活用されていくんでしょうね。

こちらの結婚式をプロデュースされたのは株式会社空飛ぶペンギン社さん。気になる方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

 オリジナル結婚式、結婚式プロデュースなら空飛ぶペンギン社
 http://soratobu-penguin.com/

こちらには、代表の方のインタビューもありますよ。

 結婚式に、Palmiを使った新しい演出プロデュースを。
 http://topic-robots.dmm.com/archives/100

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUIデバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム