歯科助手さんだったり、歯科衛生士さんって何で美人に見えるのでしょうか?〜はみがきタイム

アプリタイトル:はみがきタイム
デベロッパー:ヘッドウォータース
対象機種:Pepper


brushing-1

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一般販売向けのPepperの公式アプリを一足先に触って実際に体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperと一緒に歯みがきをする「はみがきたいむ」をご紹介します。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

歯医者さんが好きな人ってなかなかいませんよね。もちろん僕も好きじゃありません。いや嫌いです。歯医者さんに行かないようにするためには、やっぱり日頃の歯みがきの習慣が大切。でもひとりで磨いていると、ついついサボってしまうことも…。

はみがきタイム01

でもこのアプリを使ってPepperと一緒に歯みがきしましょう!!

はみがきタイム02

アプリを起動させると、どの様に磨くが聞いてきます。モードは「ていねい」「ふつう」「いそぎ」の3つ。今回は「ていねい」を選択して、いざスタート。

はみがきタイム03

ちょっと眠くなるBGMが流れ始めて歯みがき開始。ところどころPepperが軽口を入れてきてくれます。ん?磨く場所をアドバイスしてくれる訳じゃないのね…。ということで、見ている方が寝ちゃうと困るので、動画は何も喋っていないところは早送りしてみました(笑)
それでも2分30秒くらい。ちなみに元の時間は5分40秒くらいですから、恐らく5分間はみっちり磨くことになります。

おそらく「ふつう」「いそぎ」モードだと時間が短くなるとは思いますが、磨くなら「ていねい」の方がいいですよね。

子供に歯みがきの習慣を植え付けるとしては悪くは無いと思いますが、やっぱり最低限磨く場所を言ってあげたほうが親切かなと思ってしまいます。特に子供ですからみがきやすいところばかり集中するでしょうし…。もちろん最後はお母さんチェックを受けるから良いでしょうけど。

コンセプトはとても良いと思いますが、いかんせん退屈すぎるかなぁっていうのが正直なところ。もう少し色々緩急つけられたらもっと楽しい気持ちで「寝る前にPepperと歯をみがこうか?」となるような気がします。

でも、歯みがきって本当に難しいですよね。一生懸命磨いたとしても、歯医者さんで「あぁ、ここダメですね!」って歯科衛生士さんに怒らるのはデフォルトに近いプレイとなっています。あ、別にその日だけわざと怒られるために手を抜いてるわけじゃないんだからね!!

ただ、マスクを取ってしまうと「残念」と思うことがありますので、出来るだけマスク着用でお願いします。

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/KcRdABK-m0″ width=700 height=”466″]

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。