3D間違い探しゲーム!〜PEPPERモーションクイズ

アプリタイトル:PEPPERモーションクイズ
デベロッパー:P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper


posedifference-1

一般販売向けのPepperの公式アプリを一足先にアルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで触って実際に体験してきましたのでご紹介します。今回はPepperの違っている部分を当てる「Pepperモーションクイズ」をご紹介します。
(※レビュー執筆時と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

以前ゴルフのレッスンに通っていたことがあるのですが、コーチに動きを教えてもらって、その日のレッスンはもの凄くいい感じで身体が動くのですが、次回のレッスンの際にはすっかり抜けてしまうことが多々ありました。(まぁ、センスが無いと言われてしまえばそれまでなんですけど)一度覚えた身体の動きがすんなりと繰り返されたらと何度思ったことか…。
その点ロボットっていいなぁってガチで羨ましく思ってしまいます。

Pepperモーションクイズ00

間違い探しのアプリは以前のレビュー「間違い探しシリーズ」として取り上げさせもらいました。そちらはタブレットに表示されている左右の絵の違う部分をタップするという基本的なものですが、こちらはPepperが実際に作ったポーズの違いを当てるというもの。

Pepperモーションクイズ01

正直、そんなに難しくないです。だってPepperのポーズが違いすぎますから(笑)

先ずはPepperが覚えるポーズを取ります。3からのカウントダウンでポーズ終了。そしてポーズチェンジ!!
暫くするとタブレッに表示されたPepperイラストから、ポーズが変わった部分のタッチします。

Pepperモーションクイズ02

これ、頭では分かっているんですけど、どこの部分をタッチして良いかで結構悩んでしまします。なのでわかっていて正解を押したつもりが不正解だったので、ちょっと悲しい気持ちになっちゃいました。

とは言え、何となく勘所が分かったので2回目のトライはバッチリ!!
最後軽いロボットジョークもぶっ込んでくれます。

せっかくリアルの動きの差を使っているので、異なっている部分をタッチすれば正解か不正解が分かればもっと良かったかもと思っちゃいました。

パーティでみんなワイワイやれば盛り上がりそうな「Pepperモーションクイズ」でした。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム