} 夏だ!「Android Bazaar and Conference 2015 Summer」行ってきた!その2 | ロボスタ

夏だ!「Android Bazaar and Conference 2015 Summer」行ってきた!その2

レポートその1はこちらをどうぞ。)

日本Androidの会によるAndroidのお祭り「Android Bazaar & Conference 2015 Summer」に行ってきました。

会場10階の企画展示スペースにPepperがたくさん!スタッフみんなで準備中です。

午前中は子供向けのPepperアプリの展示でした。

「Pepperボクシング」は、先日の『夏のテックイベントに出展しよう!』ハッカソンでお披露目されたアプリ。子供達がワイワイ言いながら盛り上がってます。裏コマンドで昇竜拳が出た瞬間大ウケでした。

OYOYO-PROJECTによる「Pepper remote」。Pepper胸のタブレットに表示しているQRコードをスマホで読み取るとスマホがリモコンとなってPepperを操作できます。

とのさまラボによる「忍者ゲーム」が一番盛り上がってました。Pepperに声で指示をして忍者を動かすゲームなのですが、子供達がみんなで大きい声を出して楽しんでました。

Pepperをスピーカーにするアプリもありました。スマホに話しかけるとPepperがその声でしゃべるというものです。

Pepperと一緒にいろんな遊びができた未来のゲームセンターのような空間でした。子供たちがみんな楽しそうに遊んでましたよ。暑い日でPepperもお疲れのようですね。

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム