今現在小学校で習う漢字の数1006文字、僕の頃は996文字だったのでちょっと得した気がします。〜「常用漢字のはなし」

アプリタイトル:常用漢字のはなし
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


常用漢字のはなし01

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。今回は「◯◯のはなし」シリーズ「常用漢字のはなし」をご紹介します。
(※Youtubeの動画と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

インターネットが無かった時代、知らない漢字を調べるには「漢和辞典」を使うしかありませんでした。読み方で調べたり、画数で調べたり、部首で調べたりするのですが、これが結構大変。いざ調べようと思っても、適当な読み方だと当たらないし、画数も正確にカウント出来ていなかったり、部首が思っていたのと違っていたりと、たった一つの漢字を見つけるだけに20分とかかかってしまうことありました…。

最近は構成している部首と文字と「漢字」とキーワードで検索をかけるとサクッと出てきてしまうことが殆ど。電子辞書なら手書き認識で漢字を書けば表示してくれたりと状況は大分変わって来ましたよね。だからと言って、読める漢字が増えている実感はないのですが。

常用漢字のはなし02

「常用漢字のはなし」では、漢字のデータがインプットされているPepperだけど、読めない漢字があるので人間の僕に漢字を教えてくれと言う話。まぁ、僕もそれなりに本を読んでたりするのでOKをすると、こんな漢字を訪ねてきます。

・儗える

わかりますか?
音読みは「ギ」なんでしょうけど、送り仮名を付けられるとサッパリですよね。
しかたなく適当な解答をした僕に対してPepperは…。

ちなみに調べてみましたが、そもそもこんな言葉を普段使うことなんて無いなって言うのが正直なところです。解答はここでは書かないので、是非みなさん調べてみてくだい!!

こういう難読漢字なら良いんですけど、キラキラネームはどうにかならないんですかね??

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム