この動画自体がタイマーになりそうな…〜「かんたんタイマー」

アプリタイトル:かんたんタイマー
デベロッパー:P-CREATORS TEAM03
対象機種:Pepper


かんたんタイマー01

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。今回は汎用性が高い「かんたんタイマー」をご紹介します。
(※Youtubeの動画と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

これまでPepperのタイマーアプリを2本紹介させてもらいました。
歯みがきをする時間を設定してくれる「はみがきたいむ」、カップラーメンの完成までの時間を見る「ヌードルタイマー」。どちらとも(一応)特定の目的に合わせたタイマーということと、Pepperが一言コメント(ちゃちゃ)を入れてくるというものでした。

もちろん、ソレははソレとしていいのですが、何かPepperが話すと面倒だなという事があったり。それより何より長時間の時間設定が無理ということもありました。(そもそも「はみがきたいむ」時間指定さえ出来ませんでしたし、指定が出来「ヌードルタイマー」も10分50秒がMAXでした)

かんたんタイマー00

そこでこの「かんたんタイマー」です。

かんたんタイマー01

細かい時間は設定できませんが、最短は1分から最長60分までタイマーを設定することが可能です。ただし、細かい時間は設定できず、表示されている時間(1分、3分、5分、10分、15分、30分、45分、60分)から選ぶものとなっています。
時間を選ぶとスタート。

かんたんタイマー02

カウントダウンが始まります。

かんたんタイマー03

他のアプリと違って何の盛り上がりもなく淡々とカウントダウンが進み、時間が経ったらアラーム音と共に「時間で〜す!!」とPepperが教えてくれます。頭を触ることでアラーム音を止めることが出来て同時にアプリ終了!

本当にもの凄くシンプルなアプリとなっています。

手の込んだアプリも良いですけど、こんな感じの機能特化のシンプルアプリも求められると思いますのでデベロッパーの皆さんも参考にしてもらえればと思います。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム