ウルトラクイズは東京ドームのグラウンドに降りられませんでした〜「クイズのはなし」

アプリタイトル:クイズのはなし
デベロッパー:SOFTBANK ROBOTICS
対象機種:Pepper


クイズのはなし01

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで一般販売向けのPepperの公式アプリに触って体験してきましたのでご紹介します。今回は「◯◯のはなし」シリーズで、Pepperが意地悪なクイズを出題する「クイズのはなし」をご紹介します。
(※Youtubeの動画と実際にリリースされるものとは内容が異なることがありますのでご注意ください)

めっきり視聴者参加型クイズ番組が無くなってしまった昨今。芸能人が豪華賞品をもっていくのを羨ましく思っている自分がいます(笑)
高校性クイズに出たり、ウルトラクイズの予選に出たりと結構クイズにハマっていたことがあったのですが、そんな熱はどこかに行ってしました…。DS版の「クイズマジッ◯アカ◯ミー」などは、買った当初は遊んだものの即2軍に行ってしまいました。

クイズのはなし

そんなガチのクイズとは全く違う出題を「クイズのはなし」のPepperはしてきます。

クイズと言いながらも、実際出してくるのはナゾナゾ。だったら「ナゾナゾのはなし」にすれば良いのでしょうけど、それは何かオトナの事情があったのかも知れません(笑)

僕のことを見るなり「ナゾナゾが得意そう」というPepper。「ナゾナゾ出題しても良いですか?」に対してはホントはあまり得意じゃないのですが、それでは先が進まないのでんだけどと思いながら「ハイ」と答えました。すると、ベタな問題を出してきました「パンはパンでも食べられないパンってなーんだ?」。いや、もうそんなの決まっているじゃないですか「フライパン」ですよ。なんだよ簡単な問題出してきやがってと思ったのも束の間、Pepperの回答は…。

あぁ、そりゃ食べられないよ。少なくても食べたくない。まぁ死ぬかもというタイミングなら分からないでも無いですが、普段なら絶対無いわというものでした。Pepperの解答は実際のアプリを見てください!

あぁ、一度ウルトラクイズの早押しハットを被ってみたい!!

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/q_7CkKtxSAU” width=700 height=”466″]

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム