【実演販売】Pepperがライトセイバーを売ってたよ

映画スターウォーズシリーズの最新作『スターウォーズ/フォースの覚醒』が12月に公開されるということで、最近グッズなど色々売り出されていますよね。
先日ロボスタに来たBB-8もその最新作に登場するドロイドだったりします。

先日、ヘッドウォータースさんから「9月26日、27日に上野のヴィレッジヴァンガードでPepperがライトセイバーの実演販売をしますよ!」というご案内を頂きました。Pepperがどんな感じでライトセイバーを売っているか全くイメージが沸かないので、実際に見てきました。

場所はヴィレッジ・ヴァンガード上野マルイ店。駅を出れば目の前にあります。
ヴィレヴァン1
上野マルイは待ち合わせなどで利用するが多いく、上野のランドマークの1つです。
(ちなみにこの建物、マルイが入る前は京成百貨店でした。これ豆な(笑))

ヴィレヴァン2
てっきり、5Fの店舗なのかと思ったのですが、Pepperは正面玄関にいました!

ヴィレヴァン7
ライトセイバーといっても、Pepperが売っていたのは「ライトセイバー型のお箸」でした(笑)
でも、これちゃんと光るんですよ。流石にゴハンを食べている時に遊ぶと怒られてしまいますので、フォースをぶつけ合うのは食前か食後にお願いします。

ヴィレヴァン4
具体的な説明はタブレットで選択することでスタートします。
場所柄、中国人観光客の方も多いということで、説明も日本語だけじゃなく中国語での説明も用意したとのこと。
店頭に立っているPepperも箸を握りしめて、フォース全開で実演販売しています!!

ヴィレヴァン5
実演が始まると、あっという間に人だかりが!
写真撮影もOKなのでスマホでバシバシ撮っていました。また、若い女性の方が「Pepperだ!」と言って駆け寄ってくることが多かったのが印象的です。

ヴィレヴァン6
所々にヴィレッジヴァンガードらしいPOPが飾られています!
お前、既に結構な人気者だよ>Pepper

ヴィレヴァン8
果たして、怒られないくらいPepperは箸を売ることが出来たのでしょうか??

初日にやってみて見えてきた部分を修正をして2日目に挑んだとのこと。

ヴィレヴァン9
特徴的なのはコレ。
入り口部分は雨が振っても流すように微妙な傾斜が付いているのですが、そのままPepperを置いたら膝の部分が何度かオーバーヒートを起こしたというとこで、ダンボールなどを挟んで水平になるようにしてあります。
ちなみに取材したのは夕方前ですが、この日は一度もオーバーヒートを起こしてないとのこと。「キチンと水平になるように膝でバランスを取っていたのではないか?」ということでした。

Pepperを説明や案内に使うということは多いのですが、実際に実演販売をするというのは初めてに近いのではないのでしょうか?
ヘッドウォータースのご担当者曰く

「商品をどうやったら売れるかというのは、Pepperでプレゼン部分を単に考えるだけでは足りず、立地特性、商品陳列、購入導線、スタッフオペレーションごと小売業様と一緒に考え、現場で改善を重ねて、売上が上がるようになった」

と仰っており、今後も現場での実績を重ねて、Pepperの貢献パターンのデータを集め、活用していきたいということでした。

兎にも角にも、二日間お疲れ様でした!!
ヴィレヴァン10
あ、ちなみに僕も買ってしまいました…。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。