「ロボットパイオニアフォーラム005」参加レポート #robopf

rpf005logo

10月23日(金)に DMM.make AKIBA で「ロボットパイオニアフォーラム005」が開催されました。

イベントの説明をしておきます。このロボットパイオニアフォーラム(Robot Pioneer Forum)とは、ロボットを愛する、ロボットビジネスを信じる人の集いであり、立場を忘れてロボットビジネスのためにオープンに語りあうための企画です。

この飲み会の場を通じて、いろいろな出会い、そこからの化学反応が起きていくことを期待して開催された会です。 

 ロボットパイオニアフォーラム
 https://www.facebook.com/robopf

アスラテック羽田シニアマネージャーアールティ中川代表ロボットスタート中橋の3名が幹事団メンバーです。

今回の会場は、 DMM.make AKIBA さんにご提供いただいております。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

 DMM.make AKIBA
 https://akiba.dmm-make.com/


会場セッティングの完了した DMM.make AKIBA です。

参加者は130名。この人数にスタッフ・登壇者は含んでいないので、実際は160名以上のイベント参加者になります。

受付です。今回もイベントレジストさんの受付システムを利用しました。スマホを使ったスムーズな受付作業が行えて毎回助かってます!

パネルディスカッションの前のオープニング交流会の後、本編スタートです。イベント全体の司会進行は弊社旭が務めました。

幹事団のアスラテックの羽田シニアマネージャー、ロボットスタートの中橋からこの会の説明です。(アールティの中川代表は海外での学会出席のため今回お休みです)

テーマは「ロボット×VC」です。

「VCの現場からロボット業界を俯瞰する」

2015年ロボットの新たなブームが起きています。たくさんのロボット系スタートアップ、ベンチャー企業が登場しており、資金調達ニーズも多くある状況です。そこで、今回のロボットパイオニアフォーラムでは、ロボットセクターへ積極的に投資するVCさんを集めて、VCとしてロボット関連企業への投資をどう考えているのかを中心にディスカッションしてもらいます。

今回参加のパネリストは以下の皆様です。(50音順)

 SBIインベストメント 松本様
 SMBCキャピタル 藤枝様
 Wil 松本様
 サイバーエージェント・ベンチャーズ 波多江様
 スパークス・グループ 深見様
 ビヨンドネクストベンチャーズ 植波様
 ベータカタリスト 春田様
 みずほ銀行 恵比寿支店 徳永様
 電通ベンチャーズ 長谷川様
 日本ベンチャーキャピタル 清水様

(実は、当日来場者としていらっしゃった方に急遽登壇をお願いし、ご快諾いただいた方々もいらっしゃいます。急なお願いをきいていただいてありがとうございます!)

司会は、弊社代表の中橋が務めました。

まずは各社ごとに、自己紹介と投資方針をお話しいただき、続いて過去の投資実績と今後の展望をいただきました。

次は、会場からの質問タイムです。質問とともにどの会社様に回答いただきたいかを募り、以下のような質問が出てきました。

 ・Jiboのようなロボットを開発しようと思っていますが、VCとしてはどのようにお考えですか?

 ・出資する基準には、人・技術・アイデアなどいろいろな観点があると思いますが、どのようなポイントを重視されてますか?

 ・回収期間はどれくらいで考えていますか?

登壇いただいた各社様、ありがとうございました。


続いて、DMMの鈴木様からのスポンサートークです。

先日公開された、Palmi開発環境公開の背景や(参考:「Palmi(パルミー)アプリ開発環境公開発表会」に行ってきました

来週公開予定のプリペイドアイの動画が披露されました。

DMM鈴木様、ありがとうございました。


ライトニングトークです。

■BILLIANEICE USA 山本様「出資を引き出すココだけの話」

過去2回経験した出資を受けた時のお話しを披露されました。今回のテーマにぴったりな内容です。

■Zeals 清水様「My ROBOTS」

ロボット所有者が感じているであろう、ロボットが話せるワードの少ないという不満を解消する、コミュニケーションエンジンサービスです。スマホ・クラウドDB・ロボットアプリを連携したサービスだそうです。

■イサナドットネット 谷野様

Citrus Ramsのご紹介をいただきました。みんなCitrus Ramsを使ってくれると、Pepperのセリフチューニングの効率化を行える世界が広がるというお話しです。

Citrus Ramsは現在無料で使うことができるのでPepperオーナーの方はお試しされてみてはいかがでしょうか。

(参考:ロボット発話調整ソフト「Citrus Rams」が無料で使えるので試してみました。

■生活革命 宮沢様「お願い」

生活革命で一緒に仕事をしてくれる人を募集しています。

募集は「プロマネ」「営業」「総務・経理」「その他、ロボットが好きな方」。興味のある方は「生活革命 pepper」でググるとHPが出てくるので、続きはウェブで!

■大和ハウス工業 畠山様「未来生活共創産業を目指して」

どうしてダイワハウスがロボット事業を行っているのか?現在すでに展開しているロボット事業について。

「人が心豊か生きる理想の社会」を目指ているそうです。

そして、未来のパートナーを募集しているので、我こそはという方は是非。

SONY DS

■日本経済新聞社 上原様

11月10日開催のフォーラム「社会を変えるロボット・イノベーション〜ビジネスの着眼点と可能性」のご紹介。セミナー受講を希望される方は「特別ビジネスセミナー」でググると、続きはウェブで見られますよ。

ライトニングトークに登壇された皆様、お疲れさまでした。


ここからは、懇親会タイム。

みんなで飲んだり食べたりしながら、ワイワイ、ワイワイ。会場の至る所で名刺交換や交流が深まっています。


最後に、次回006の予告をアスラテック羽田さんから発表です。

次回ロボットパイオニアフォーラム006は、12月4日開催で、テーマは「Robot Pioneer Forum Japan × U.S.A.」!

今、世界中でロボットブームが再燃している。その中心が日本とアメリカ。その二国を代表する企業が登壇し、今後の世界のロボット産業の展望を語る。という内容です。

早速チケット発売開始してます!以下から購入可能です。

http://eventregist.com/e/robopf006

ということで、本日は皆様お疲れ様でした!12月にまたお会いしましょう!

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。

PR

連載・コラム