男ってのは基本「乗るもの」が好きなんだよ!〜「乗り物クイズ」

アプリタイトル:乗り物クイズ
デベロッパー:P-CREATORS TEAM02
対象機種:Pepper


乗り物クイズ01

タイトルみたいなことを、飲み屋で言われて苦笑した経験が有ります…。

とは言え、男の子は基本的には乗り物好きですよね。自動車、鉄道、飛行機、船と幼心にワクワクしたことを覚えています。ですので、小さいころ秋葉原に行った時は電気街よりも、今はなき万世橋にあった「交通博物館」によく行きました。

入ると、ちょっと薄暗く、何となくカビ臭い様な感じがしつつ、SLが2台が出迎えてくれて、上を見上げればライト兄弟が作ったような飛行機が吊り下げられていたのを鮮明に覚えています。
その中で個人的には大好きだったのは、3階にあったボーイング747のモックアップ。客席に座って一人空想の旅に飛び立つというのがお気に入りのマセガキでした。

そんな、色々な乗り物をクイズ形式で紹介していくのが今回ご紹介する「乗り物クイズ」です。

乗り物クイズ01

タブレットに乗り物のシルエットが映し出されるので、それが何の乗り物かタブレットで選ぶという至極簡単でベーシックなクイズとなっています。シルエットだけではなく音も出ます。出題数は5問で1問辺りの回答時間は10秒、その中で乗り物を当てます。

乗り物クイズ02

もの凄く分かりやすいので、大人からすると完全に「子供だまし」というのは正直拭えませんが、このくらいのレベルのほうが逆に小さい子供たちには受けますね!!

乗り物クイズ03

ちなみに個人的に移動として乗った乗り物で最も長い時間乗っていたのは、成田からニューヨークへの直行便ではなく、高速バスの「はかた号」だったりします。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。