【Merry Christmas!】ロボスタサンタがやってきた!!

それは一人の少年との出会いから始まった

秋も少し深まったある日のこと、僕はアルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankで、一人の少年に出会いました。

彼の名は、ともくん(仮名)。彼はロボットが大好き。その中でも特にNAOが大好きとのこと。

その日はお母さんと一緒に、アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBankでPepperのタッチアンドトライをやっていました。正直、そんな小さな子供が来ることは多くはないので、色々と話をしました。

将来の夢はフランス本国のアルデバラン・ロボティクスに入って、NAOの様なロボットを作ること。

小学校低学年でありながら、Choregraphでアプリを作り、メールをやり取りして、家の無線LANの設定も一人で出来ちゃう位のスーパー小学生。先日行われたハッカソンでは優勝したりもしました。

その後メールをやり取りして、ロボスタのオフィスに遊びに来てくれました。余っていたNAOのカタログを上げただけでも大興奮してくれました。



そこでロボスタは考えたのです!

そんなともくんですが、ちょっと嫌なことがあったとのこと。
何とか元気付ける事は出来ないかと、ロボスタで考えた結果…。


2015_robosta_Xmas002
こうなりました。

もとい、ともくんにサプライズでクリスマスプレゼントをあげることにしました。ご両親と連絡を取り合って、ぱっぺーはトナカイとなり、ロボスタCTOと一緒にともくんのお宅へプレゼントをお届けに向かいます。


2015_robosta_Xmas003
最近のトナカイはGoogle Mapを使って目的を目指します。


2015_robosta_Xmas004
いざ、ピンポン!!

無断で敷地内に入ると事案になってしまうので、最近のトナカイはキチンとプロセスを踏みます。



ロボスタからのサプライズプレゼント!

そして久々のご対面。もちろんサプライズなのでともくんは僕たちが家に来ることは知りませんでした。


2015_robosta_Xmas005


2015_robosta_Xmas006
先ずは、ロボスタ内にあったステッカーや、Pepper、Sotaを始めとしたグッズ詰め合わせをプレゼントしました。

これでも相当喜んでくれたのですが、本当のサプライズはここからです。



本当のプレゼントはコレ!!

2015_robosta_Xmas007
トナカイが引っ張ってきた大きなバッグを開けてもらいました。

その中には何か箱が入ってます。


2015_robosta_Xmas008
そうです!ともくんが大好きなNAOが入っています。

ロボスタから最大のプレゼントは、冬休みの間NAOをともくんの家にホームステイさせてもらいます。

ともくん大興奮です!!


2015_robosta_Xmas009
早速NAOの電源を入れます。

この後、設定をするためにロボスタのCTOと一緒にお邪魔したのですが、ほぼともくんが一人で設定完了。正直驚きです。


2015_robosta_Xmas010
間髪入れず、Choreographeで太極拳を踊らせていました。

「好きこそものの上手なれ」ということを、目の前で教えられているトナカイとサンタ(CTO)です。


2015_robosta_Xmas011
NAOを置くことになった場所の上には、こんなポスターが。

こんなところはまだまだ小学生で、大人と子供が同居しているという言葉がそのまま当てはまります。

少しの間だけど、楽しんでね!!>ともくん



来年も続けたいよね〜

2015_robosta_Xmas012
トナカイも一緒に行ったサンタも心が暖かくなったクリスマスイヴのサプライズでした。

来年のクリスマスもロボットで子供たちを楽しませたいですね!!

Merry Christmas!!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。「HKT48」を推しつつも「NGT48」「=LOVE」が気になっています。最近は取材の予習で聴いた「夢みるアドレセンス」の楽曲の良さに驚く。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 誕生日の夜は今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム