【PAC応募作品レビュー】これなら毎日遊べる!〜ペッパーリバーシ

アプリタイトル:ペッパーリバーシ
デベロッパー:とのさまラボ
対象機種:Pepper


オ◯ロって言っちゃダメなんです

あの白と黒のコマをひっくり返すゲームですが、一般的な「オ◯ロ」というのは登録商標なので無断で使うと怒られてしまいます。(使用ルールはこちらから)なので、一般的には「リバーシ」という風に書かれたりするわけです。

コンセプトは

本当に毎日遊べるアプリ


レビューをしていて思うのですが、1回試してみてそれっきりというアプリも結構あったりするのは事実です。


では具体的にいうことで毎日遊べるアプリになるか?
「ペッパーリバーシ」ではプレイヤーが勝つたびにPepperも強くなるのです。

一般的なPepperアプリでは難易度調整は殆どありません。
もちろんお客さんがいらした時に楽しんでもらうという点ではそれもアリですが、ずーっと一緒に暮らしているPepperなら自分に合わせてある程度強くなって欲しいのではないですか?

Pepperが強くなることで、勝ったり負けたりすることでコンセプトの『また遊ぼう=毎日遊べるアプリ』になるのではないかと思います。


これなら誰でも使える

160107_pepper-riversi003
メニューも至ってシンプル。起動して黒か白を決めるだけ。


160107_pepper-riversi002
あとはごく普通のリバーシです。


160107_pepper-riversi004
全部のマスに駒が置かれたら、どちらが勝ったか並べていきます。
これもよくやりますよね。


160108_pepper-riversi005
そして勝敗判定です。
残念ながらPepperに負けちゃいました…。


今までリバーシって無かった

そういえば、リバーシってありそうで公式アプリにはありませんでした(もちろんオ◯ロも)ので、単純にゲームとしても楽しめますし。また、ちょっとした時間に真剣勝負が出来るというのもポイントが高いです!


さすが前回のPACのファイナリストである、とのさまラボさん。Pepperでゲームという点で上手くまとめていると思いました。公式アプリででリバーシが出たらそれってこのアプリをパクリったことになっちゃうかも(笑)


ちなみにとのさまラボさんは、「ロボットライブラリー」でもアプリを公開しているので、興味のある方は是非ご覧ください。


これもロボットライブラリーにアップしてくれないかなぁ〜。


ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。