【バルス!】今夜は祭りじゃ!!〜バルスボット【2年に1度】

アプリタイトル:バルスボット
デベロッパー:OYOYO-PROJCET/ロボットスタート
対象機種:Pepper


Pepperでバルス祭りに参加じゃ!!

ネットニュースでは、本日(2016年1月15日)の金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されるということで、バルス祭りの準備を着々としている皆さんいかがお過ごしですか?
ニュースでもご案内したように、ロボットスタートもOYOYO-PROJECTさんと一緒にこの祭りに参加すべく、Pepperアプリ「バルスボット」を満を持してリリースしました。

今日使わないと恐らく次に使うのは2年後ということになるので、独占・最速(というより社長から催促なのですが)レビューをお届けします。


何が出来るの?

このアプリは、「Pepperと一緒にバルス祭りに参加する」というのをコンセプトに作られています。

放送と(恐らく)連動して、楽しく「天空の城ラピュタ」を見ることが出来るという、ただそれ一点に注力したアプリとなっています。

ですので、それ以上のことは全く出来ませんので悪しからず。


見よ、これがラピュタの力だ!

160115_barusubot002
アプリを起動すると、パズーとシータの「バルス」のアスキーアートがPepperのタブレットに表示されます。
出来れば、ラピュタが始まる前にこのアプリをセットしておくのをオススメします。

160115_barusubot003
クライマックスのシーン、ムスカ大佐が「3分待ってやる」というセリフを言ったらタブレットのボタンをタップ。
これを忘れたり、ズレたりすると全てが水の泡。
DVDを借りてくるか、もしくは次の放送を待つかしないと、このアプリ自体の存在意義が無くなってしまいます。

160115_barusubot004
タップするとカウントダウンが始まり、Pepperの右手があの動きと同じく上がっていきます。

さぁ、いよいよです!!

160115_barusubot005
バルス発動!!

ニ◯生の様な弾幕がPepperのタブレット一面に流れます。すげぇ~!!

160115_barusubot006
もちろん、ムスカ大佐の名シーンもPepperが再現してくれます。


使えるのは今日だけ!

見ていただいたように、完全にバルス祭り仕様のアプリとなっている「バルスボット」。
でも、こんなアプリがあってもいいですよね?

このアプリは、ロボットのアプリを公開出来る「ロボットライブラリー」で無料でダウンロード出来ます。
ただし、Pepperで動かすためには開発ツールのChoregraphが必要ですのでご注意下さい。


みんな揃って、今夜は「バルス!!」



※「バルスボット」は、ソフトバンクロボティクス株式会社の製品を活用し、ロボットスタート株式会社とOYOYO-Projectが独自に開発したものです。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。