【PAC/PIC応募作品レビュー】Pepperを通じてお祝いの〜CongratsPepper

アプリタイトル:CongratsPepper
デベロッパー:イサナドットネット株式会社
対象機種:Pepper


有名結婚式場とのコラボレーションアプリ

今回ご紹介する「CongratsPepper」はPepper Innovation Challenge 2015でファイナリストにまで残ったアプリです。
結婚式でPepperを使うという案件は良く見聞きするのですが、このアプリは結婚式場を運営している「ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)」さんとコラボレーションして制作されたアプリとなっています。


今まで、結婚式向けには公式アプリとして「WEDDING MESSAGE」がありました。これは事前に新郎新婦の名前を入力することで、式の最中にPepperが挨拶をすることが出来るというアプリです。それ自体はもの凄く出来の良いアプリとなのですが、今回の「CongratsPepper」はそれとは若干違うアプローチとなっています。


会場前でPepperが動画撮影!

この「CongratsPepper」ですが、簡単に説明するとPepperが開場前で式に招待されたお客様を呼び込みんで、新郎新婦へメッセージ動画撮影をするというもの。


160118_congratespepper002
ただ単に動画撮影をするわけではなく、Pepperが出す様々なお代に合わせてメッセージ動画を撮影するのです。


160118_congratespepper003
動画のお題も1種類ではなく、無茶ぶりの様なテーマが色々と用意されているので、参加者の個性豊かな動画を撮影することが出来るのです。
撮影時間は6秒間。若い人たちに流行っているVineと同じ時間で、ダラダラと長くならずテンポよく動画撮影が出来るというのもポイントですね。

160118_congratespepper004
画像が撮影されたら、すぐさま新郎新婦のスマートフォンに通知されて確認が出来る様になっています。
式の最中だと人が多くてなかなかメッセージを伝えられなかったり、上手く気持ちを伝えられなかったりする場合もあるので、「CongratsPepper」はPepperが気持ちを伝える手助けしてくれるなかなか良いサービスになっています。

もちろん撮影した動画はメディアにして新郎新婦に送ることも出来るとのことで、間違いなく一生の宝物になりますね!!


直ぐに実戦投入可能では?

アップされている動画を見ていると、直ぐにでも実戦投入出来るくらいのクオリティをもっているというのが率直な感想でした。Pepperを使って、現状の半歩先のことが出来るという感じがしています。
もちろん、遥か先の未来を感じさせるというのも大切ですが、直ぐにでも実戦投入出来て、使った方が喜んでもらい、それがビジネスに繋がる。そのことでロボットがもっと色々な場面で使ってもらえるということも一方で大切なことじゃないかなと思います。


それより何より、「ANNIVERSAIRE」さんに一緒に式場の下見と「CongratsPepper」のオプションをつけた見積りを一緒に取ってくれる素敵な相手を見つけないとイケないというのが、個人的に大きなミッションになっているのは秘密です。


ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム