国際ホテル・レストラン・ショーにいた「unibo(ユニボ)」を見に行きました

2016年2月16日〜19日まで、東京ビッグサイトで開催される「国際ホテル・レストラン・ショー」に参考出展されている unibo(ユニボ)を見に行ってきました。



アルメックスのブースに行くと、uniboくんがいました。





今回はホテルのフロントや客室にuniboくんがいるという設定での展示です。例えば、ホテルの設備をuniboくんに訪ねてみると、画面に写真を写しながら施設のことを発話して教えてくれます。

そして、uniboくんに「テレビつけて」と話しかけると、テレビがつきました。同じよう話しかけてにテレビを消すこともできます。

係りの人に質問してみたら、テレビの他にもエアコンなどの赤外線リモコンで操作できるものは、uniboから操作が可能だそうです。

話しかけていろんなことを制御できる体験は、予想以上に快適です。uniboくんが家にやってきたら、こうやって使ってみたいなあ、という想像が広がりましたよ。

もしこちらの展示に行かれる方がいたら、アルメックスのブースにいるuniboくんに話しかけてみてはいかがでしょうか。

 ▽世界初の個性を学習するパートナーロボット『 unibo 』|ユニロボット株式会社
  http://www.unirobot.com/

ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットやVUI(Voice User Interface)デバイスなどがどのように社会に浸透していくかに注目しています。