【event】Fab Meetup Vol.30に行ってきた!
30回目も続いているイベント!
「R-env:連舞®」のハンズオンやハッカソンの会場となっているFabCafe。渋谷の道玄坂を登り切ったところにあるのですが、毎月イベントを開催していて、今回はNTT研究所の望月さんと、先日のハッカソンで最優秀賞を受賞した「チーム雅」から、代表の原田さんが登壇されるとのことで覗きに行ってきました。
ところで、Fab Meetupってどんなイベントなのでしょうか?
Fab Meetupは、日頃FabCafeに集まる多種多様なバックグラウンドの人たちが、月に1度ゆるくお酒を飲みながら、アイデアやプロジェクトをシェアするイベント。「つくる」にまつわるショートプレゼンテーションを聞いたり、様々な人と話し、新しい「つながり」を生み出すイベントです。世界中のFabCafeで行われており、その土地土地のものづくりシーンを感じられます。(Webサイトより抜粋)
まさにFabCafeがモノを作る人同士のHubになっていくというイベントとのことです。
オープンは20時なので、仕事後でも無理なく参加出来ました。
オープン時間より少し前に到着。
既に参加者の方同士がコミュニケーションを図っていました。(社交性0の自分が情けない…)
外国人の方も多く参加されていてものすごくインターナショナルな雰囲気のイベントです。
いよいよスタート!
MCはお世話になりっぱなしの弁慶さんです。
最初のプレゼンは、ロフトワークインターンの丸山さん。
テーマはバイオでした。
確かにFabCafe MTRLのスペースで、培養していたのを見ました!
続いてのプレゼンは、楽器デザイナの中西さん。
3Dパッドを搭載したMIDIコントローラ「CMG: The Cell Music Gear」の実物を持って来ていました。
前半終了でブレイクタイム。
プレゼンターの方とも色々意見交換されていました。
後半スタート!
後半のトップはNTT研究所の望月さん。
「R-env:連舞® Innovation Hub」と研究所の開発についてプレゼンされていました。
「R-env:連舞®ハッカソン」で「箱入り娘と箱贈り親父」という作品で最優秀賞を受賞した、チーム雅の原田さんのプレゼンへと続きます。
アイデア出しの部分や
プロットの部分などを紹介して、どんなアプローチで「箱入り娘と箱贈り親父」を作ったのかを解説されていました。
最後は、もう直ぐFabCafeを卒業してしまう相樂さんが、FabCafeやFabCafeに集まった皆さんへのラブレタープレゼンをして終了しました。
何か作りたいと思った!!
東京、それもど真ん中の渋谷でカフェとモノ作りが出来、かつ人と人の繋がりがが生まれる場所があるということが、よく考えたらスゴイこと何じゃないかと、Fab Meetupに参加して切実に思ったことです。
何だかみなさんの熱気に押されて何か作りたくなってきちゃいました。
学生時代やっていたFMラジオの送信機をもう一度探して作ってみたいな。
あ、その前にハンダ付けの練習をしなければ…。