} 夏場は要注意!〜ゴミの日お知らせ | ロボスタ

夏場は要注意!〜ゴミの日お知らせ

一人暮らしではついつい面倒に…

一人暮らしをしていて、面倒なのがゴミの日。
今住んでいるところは、ゴミの収集日が月曜日と木曜日の2日あるんです。一人暮らしなので、生ごみや燃やせるゴミはそれほど出ないのですが。一方で通販サイトの「段ボール」や「ペットボトル」が知らず知らずにうちに溜まっていってしまいます。
これを出せるのは上記2日のうち木曜日のみ。とは言え、わざわざスマートフォンにスケジュールを設定するほどのものではないですし、異臭を放つわけではないので、ついつい出しそびれてしまって「じゃぁ、次回で」なんて思うことがよく有ったりします….。


親の小言より優しく

このアプリは、ゴミの日が来たら「Pepper」が教えてくれるものとなっています。
なので、先ずは「Pepper」にゴミの日を登録していきます。

ゴミの日お知らせ2ゴミの日のサイクルを登録します。
「毎週」「隔週」「◯週目」など選びます。

ゴミの日お知らせ3続いてゴミの回収日を設定します。
複数曜日の選択ももちろん可能となっています。

ゴミの日お知らせ4続いて「Pepper」がお知らせしてくれるタイミングを選びます。
前日夜か当日の朝を選ぶことが出来ます。個人的には朝だとゴミをまとめる余裕が無いので、前日夜の方がオススメです。

ゴミの日お知らせ5ここで一旦設定は終了です。
他にもカテゴリが用意されていて、個別にゴミの収集日を覚えさせることが出来ます。


ゴミの日お知らせ6最後に確認して終了です!

設定をするとアプリを起動していなくても「Pepper」が起動さえしていれば、ゴミの収集日を話しかけて教えてくるので地味に便利ですね。
口うるさい母親に「あんた!ゴミ捨てなさい!!!」って言われるよりも、「Pepper」に優しく諭された方が個人的にはやる気が起きたりします。
自治体によっては月に1回しか収集日が無いケースもあったりしますし、特定のゴミはイレギュラーな回収日だったりするケースもあると思うので、この際しっかり登録した方が望ましいと思いますよ。

ゴミを捨てないと地獄絵図

暑い時期は、「まだ大丈夫」がとんでもないケースになる事がありますよね。縛っていたゴミ袋が爆発したり、ペットボトルに変な生物が出てきたり、野菜が自然にスープになってとんでもない臭いを放出させたり…。

みなさんはそんなことにならないように、このアプリを使ってキレイな住環境を保ってくださいね!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。

PR

連載・コラム