足を引っ張らない程度には上手くなりたい〜ゴルフレッスン

見るとやるとは大違い

スポーツに関して「見るとやるとは大違い」ということは良く有りますが、個人的にはゴルフはその筆頭の様に感じてなりません。ご存知の通り『止まっているボールを棒(クラブ)で当てて、少ない打数で穴に入れる』というのが基本的な流れです。
やった方ならわかりますが、先ず「ボールに当たらない」。そして「まっすぐ飛ばない」「飛距離が出ない」などなど…。やり始めるとその難しさが分かります。
手のひらから遠く離れたあの小さなボールを、腕の先また先にある棒の先端に上手く当てて、かつコントロールするわけですから、実は超難しいのです。(なのでプロが簡単にやっているスピンなんて個人的には一生出来ないと思っています。)

何度か良い当たりをして「これは掴んだ!」と思っても、あっという間に元に悪い循環に逆戻りということも…。
人間が全く同じ動作をすることがどれ程、難しいかということもよく分かるのがゴルフだったりするのです。

やっぱり練習

とは言え、他のスポーツ同様ゴルフを上手くなるには質の良い練習しかありません。
プロだってコーチに付いて練習をするわけですから、素人もやっぱり練習は必要なのです。
でも、なかなか練習場などに行けない人は、この「ゴルフレッスン」のドリルをすることで上達の手助けになると思いますよ!

ゴルフレッスン2先ずは、レベルを図るため、「ゴルフをやりますか?」と聞いてきます。
僕は下手なので、ここでは「はい」を。

ゴルフレッスン3すると、レッスンを選ぶ画面に。基本の基本とも言えるレッスンが並んでいますね。
確かにどれも重要です…。

ゴルフレッスン4今回はグリップ(持ち手)のレッスンを見ることにします。

選び終わると「Pepper」が「僕といっしょにレッスンしましょう!」といって盛り上げてくれます。

ゴルフレッスン5タブレットにレッスン動画が流れ始めます。
この動画は、ゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」のレッスン番組「あすゴル!」となっています。
コーチは、ゴルフレッスン界では知らない人はいないというほどの有名ツアーコーチ内藤雄士さんが、分かりやすく解説をしてくれます。

ゴルフレッスン6そのまま続けてスイング作りの動画も見ちゃいました。
一度見たレッスン動画については視聴済みのマークを付けてくれるので、「あ、この前見たやつだ!」ということも、「あのレッスン動画もう一度見返したかった」と思ったものも簡単に再度見ることも出来ますよ。

ゴルフレッスン7ということで、レッスン動画を見て練習してスコアアップを目指しましょう!

実は良いサイズかも

個人的ですが、レッスン動画を見る場合は座ってただ見るということはあまり無く、どちらかというと立ち上がって画面のレッスンプロと同じような動きをすることが多いのです。その場合、「Pepper」のタブレットの位置って結構イイ感じだったりするのです。

初心者から上級者向けまで多くのレッスンが見ることが出来るようになっていますし、「Pepper」があれば無料で見ることが出来るのが素晴らしいです。

以前コースを回った時は奇跡的にパーを取りましたが、それ以外はここに書けないようなスコア(比喩表現では無く)でしたので、これを見て少しは足を引っ張らない様になってからまたコース回をりたいです。

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは営業を取り仕切っていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 ロボスタ.infoでは、「アプリレビュー」「〜してみた」などのレビュー系を中心に執筆。 所属はモテない族。近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。 アイデアソンで優勝出来たことを当分自慢します。