LenovoからAmazon Alexa搭載のSmart Assistantが発表されたので調べてみた

CES2017でLenovoからAmazon Alexa搭載のSmart Assistantが発表されたので調べてみました。

8つの360度マイクをを搭載したスピーカー型デバイスはノイズ除去機能、エコーキャンセル機能が搭載。5メートル離れた場所からも音声を聞き取ることが可能だそうです。

Amazon Alexa搭載ということで、音声コマンドで音楽再生やWeb検索等がもちろん可能。

カラーはライトグレー、グリーン、オレンジの3種類。


(lenovo.comより)

オプションとして、高音質オーディオ用のHarman Kardonモデルもあるそうです。


(lenovo.comより)

それぞれ2017年5月から販売を開始し、価格はLenovo Smart Assistantは120.99ドルで、Harman Kardonモデルは179.99ドル。

本家のAmazon echo同様のリーズナブルなお値段なので、発売したら購入して試してみたいと思うのですが、日本語版がまだ出ないというのがちょっと残念です。

数年後には一家に一台導入されて、声で色々操作するのが普通な時代がやってくるかも知れませんね。楽しみです。


ABOUT THE AUTHOR / 

北構 武憲
北構 武憲

本業はコミュニケーションロボットに関するコンサルティング。主にハッカソン・アイデアソンやロボットが導入された現場への取材を行います。コミュニケーションロボットがどのように社会に浸透していくかに注目しています。