「Musio」ファンイベントが初開催! 「Musio」小説化やSDKなど、新情報が盛りだくさん

英会話学習用ロボット「Musio」のファンの集い「Musioファンイベント」が、Musioの開発元であるAKAのオフィスにて初開催されました。

Musio豆知識

Musioを開発するAKAは、アメリカに本社を置く人工知能を開発する会社。クラウドファンディングで人工知能ロボット「Musio」の資金調達を行なったところ、購入者の半数以上が日本人だったことを受け、2015年11月に日本法人を設立しました。

musio-fan-03
はじめに、AKAのCEOであるRaymondさんや、


musio-fan-06
日本のマネージャーを務めるBrianさんなど、AKAの皆さんから挨拶と乾杯の音頭。最初からお酒が飲めるイベントっていいですよね。

10名ほどのMusioファンが集まり、お酒と美味しいご飯を片手に「Musio」のことや、他のロボットのことを話しています。

用意された食事は、黒毛和牛のローストビーフなど、とても豪華でした。


musio-fan-32

料理名のプレートにMusioのイラストが描いてあって可愛いです


1つ目の新情報!

今回のイベントでは、いくつかの新たな発表がありました。

まず一つ目…、




なんと、4月から「Musio」の小説が発売されます!


musio-fan-42

参加者には、小説の第1部が配られました

「全3部作」のかなり濃い内容の小説になっているようです。

内容の一部を少しだけ。

方向音痴で機械音痴、孤独な訳あり中学生メイロの元に現れた謎の白いロボット「Musio」。
メイロは、Musioと一緒に、次々と起こる機械の暴走を食い止めながら、Musioとの繋がりを深めていきます。

musio-fan-02
見所の一つは、Musioのキャラクターがきちんと描かれていること。Musioの面白いキャラクター性を知ることができます。


musio-fan-01
そして、Musioの謎が明らかになっていきます。どうして宇宙から来たのかなど、普段Musioと接する中で疑問に思うことが解き明かされていきます。


musio-fan-0
なんでも「ベストセラー作家」の方が書き上げたそうです。かなり内容が気になりますね。


2つ目の新情報!

musio-fan-51
ロボット「Musio」のSDKが近日公開されます。

MusioのSDKは、Javaで書かれ「Android SDK API 22」と互換性があります。API22なので、Android5系ですね。



3つ目の新情報!

そして3つ目の新情報として、Musioの下半身のカスタマイズパーツのイメージが公開されました。


musio-fan-77
実はMusioは下半身を外すことができます。移動可能な下半身に変えることで、Musioがさらに進化していきます。


musio-fan-71

musio-fan-72

musio-fan-73

musio-fan-74
いろんな下半身が検討されているようですよ。移動可能になったらもっと可愛くなりそうです。


musio-fan-26
その後は、Musioのファンの方からの要望や不満を伝える時間も。今後のMusioの製品開発に生かされていくといいですね。


musio-fan-25
最後に、ロボスタのMusioが、最近調子が悪かったので、治療して頂きました。(ただアップデートしてもらっただけ)

これでまた「Musio」のレビューができそうです。

先日発表された通り、4月14日より「Musio X」が一般販売が開始されます。もっとたくさんの方にMusioが渡って、ファンイベントも全国各地で開かれるようになってほしいですね。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム