東京初進出、浅草北のIoTホステル「&AND HOSTEL」2号店 館内レポート! 人気の理由とは? - (page 2)

未来の部屋を体験できる、「&AND HOSTEL」にしかない提供価値

「&AND HOSTEL」には、個室部屋が全部で6つ、その他ドミトリータイプの部屋が2部屋用意されている。個室6つのうち4つがIoTルームとなっており、各部屋では5種類のIoTデバイスを体験することができる。


IoTセミダブルルーム


IoTセミダブルルームでは、「MESH」「IRemocon」「Qrio Smart Lock」「Philips Hue」「mornin’」の5つのプロダクトを体験することができる。


画像:「MESH」公式ページよりキャプチャ

MESHは、ソニーの新規事業創出プログラムから生まれた新しいツール。「タグ」と呼ばれる各種センサーを配置し、専用のアプリからつなぐことで、「湿度が下がって乾燥したらメールで通知する」といったデバイス間連携を容易に行うことができる。

この部屋には、カーテンレールにめざましカーテンの「mornin’」というデバイスが設置されており、MESHの「明るさタグ」と連携することで「朝明るくなったらカーテンを開ける」というデバイス間連携が行われている。

また、そのほかにも受付で渡されるスマホにインストールされた専用アプリからスマートIoT照明「HUE」を操ることで部屋の色合いを変えることができたり、IoT連携の高機能学習リモコン「IRemocon」に指示を与えることで、テレビやエアコン操作も行うことができる。


>画像:「Qrio Smart Lock」公式ページよりキャプチャ

ドアには「Qrio Smart Lock」が備わっており、こちらもスマホアプリから鍵の開け閉めの操作が可能だ。

取材に際し、担当者にお話を伺ったところ、「&AND HOSTEL」では、IoTデバイスを用いて「ビジネスをしていく」という姿勢を強く感じた。全ての部屋がIoTルームになっていない理由については「コストとのバランス」であること、また一部の部屋がIoTルームになることで「それ以外の部屋の宿泊料の相場も上がる」ということを明かしてくれた。

導入されたIoTデバイスの選定については、1号店をオープンしたことで各メーカーからの売り込みがあったようで、その中からきちんとユーザーに価値を提供できるものを採用したのだという。物珍しさ、注目度が先行してしまうIoTデバイスを、きちんと利用していきたいという意図が感じ取れる。

IoTを繋げるシステムを持ち、デバイスの知見も溜まった同プロジェクトは、容易に横展開が可能になるだろう。



支持される理由は「未来の体験」と「交流」

今回「&AND HOSTEL」を覗いた最初の正直な感想は「狭い」だった。客室も広くはなく、「ホテル」ではなく「ホステル」なだけあり、階段も廊下も広くはない。



トイレやシャワールーム、洗面所は共同利用となる

ただ一方で、客から支持され、2店舗目を出店するに至った理由も理解できる。最新のIoTデバイスを一挙に体験できる場所は他には見当たらず、テクノロジーが好きな方にとっては貴重な場所だ。「未来の家」を体験するという意味では、有意義な宿泊施設になるだろう。

また、ホステルならではの外国人客との交流も体験として興味深い。個室以外にベッドが複数並んだドミトリールームがあるが、そこにはバックパッカーの外国人旅行者が多く宿泊している。英語が堪能な方であれば、テクノロジーに対する「すごい」という共感・共通の話題を持つことで、最初の喋るきっかけが生まれそうだ。

外国人観光客が今後ますます増えていく日本においては、最先端テクノロジーの体験と同様、外国人客との身近な交流も「未来の体験」と言えるのかもしれない。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボットスタート株式会社

ロボットスタートはネット広告・ネットメディアに知見のあるメンバーが、AI・ロボティクス技術を活用して新しいサービスを生み出すために創業した会社です。 2014年の創業以来、コミュニケーションロボット・スマートスピーカー・AI音声アシスタント領域など一貫して音声領域を中心に事業を進めてきました。 わたしたちの得意分野を生かして、いままでに市場に存在していないサービスを自社開発し、世の中を良い方向に変えていきたいと考えています。

PR

連載・コラム