Pepperレンタル実績は150超、アプリ開発やイベント運用を提案する西尾レントオールに聞く - (page 2)

気になる料金や補償は

編集部

Pepperのレンタルは一日から可能ですか?

八木

はい。1日から、1台からのレンタルが可能です。もしものバックアップに2台のレンタルを推奨してはいますが。レンタル料金は1台あたり1日目が6万円、2日目以降は6,000円/日です。アプリのご利用やシナリオの作成などは別途料金となります。

西尾レントオールでは複数台の在庫を持ち、要望によってはアプリやシナリオをセットアップしてレンタル納品する。万全の顧客対応を目指す。写真は出番を待つPepperたち

編集部

企業がレンタルする場合は料金を予算化したいと考えると思いますが、Pepperの故障や破損によって、余計に予算がかさんでしまうということもありますよね

八木

そのようなニーズにお応えするため、故障に関しては「スポット補償パック」を用意しています。料金は一日あたり1,000円で、万が一の故障や事故の際はこの補償で対応しています(有償保証時のお客様ご負担金3万円は別途必要)。とはいえ、故障しないことが一番なので当社では「免振台車」を導入しています。

編集部

免振台車とはなんですか?

八木

ロボットレンタルでの故障や破損の原因の多くは振動によるものだということがわかっています。その振動を抑えるために、宇宙開発の技術を採用した振動の少ない台車を導入し、Pepperの輸送時に使用しています。Gセンサー等を使って振動を計測すると通常の輸送時は振動によって4Gくらいの力がかかりますが、免振台車で運んだときは0.5Gくらいに軽減されているという測定結果もあります。

編集部

すごい効果ですね。ほかに何かオプションはありますか?

八木

お客様から要望があれば、ソフトバンク公認のユニフォーム・メーカーによる制服もレンタル可能にしたいと思っています。企業のロゴなどを貼ったコスチュームのPepperなら、企業色をより前面に出せると考えています。
Pepper以外にも、ディスプレイやマイク、スピーカーなど、イベント器材一式でレンタルすることもできますのでお気軽にご相談ください。



西尾レントオールでは、自社メディア(オウンドメディア)「Nrobo Media」を運営しています。PepperやIT関連の最新ニュースや、西尾レントオールのキャンペーン「Pepper for Bizの0円レンタルサービスを開始」等についても掲載しています。

関連サイト
西尾レントオール

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム