【Amazon Alexaスキル】オススメされた「Pig」というゲームとは?

あれだけオススメされると気になる…

前回ご紹介したスキルを探すことが出来るあぷり「Skill finder」。記事にもありますが、起動するとオススメのスキルを言ってくるのですが、「Pig」というスキルを異常に奨めてきます。

「Skill finder」を起動するたび何度も何度もオススメされるとついつい気になってしまい、「Enable」してしまいました。

説明文を読むと「Pig is a two-player dice game.」とのことで、どんなゲームでどんな事が出来るのか、そして本当に面白いのか遊んで試してみましょう!

※「Amazon Echo」や「Google Home」等のデバイスは技術適合証明(技適)を取得していない、若しくは取得したマークが本体に表示されていませんので日本国内では使用することは出来ません。その為、スキルの確認に関してはロボスタ社内で作成した技適取得が不要の機器(自作Amazon Echo自作Google Home)上で、行っていますので、実際とは動きが異なる可能性があります。




分かればルールは簡単!

この「Pig」というゲームですがぐぐると色々情報が出てきます。
どうやら、テーブルゲームでは結構有名みたいですね。


それでは具体的にルールを説明していきましょう!

一応、サイトに説明があるのですが、分かりにくいので改めて書いてみました。
1:二人で遊びます。
2:自分のターンでサイコロを2個フリます。その出た数がポイントとして加算されます。(「Alexa Skill」の場合はランダムで数字を選び読み上げてくれます)
3:自分のターンでしたら、何回でもサイコロを振ることが出来ます。
4:どこでターンを終わるかは自由に決めることが出来ます。
5:ただし、振ったサイコロのどちらに1が入っていたら、そのターンで得たポイントは無効となり強制的にターンが相手に移ります。
6:両方のサイコロが1だった場合は両者のポイントが0になりターンが移ります。
7:100ポイントに達成した人が勝ち

テーブルゲームだとポイントなどは紙に書くようですが、このスキルを使うとわざわざ紙に記録することもなく、その上サイコロさえ不要となります。


一人で遊んでみた!

日本のゲームだと、どうしても効果音などを入れたり(サイコロを転がす時にドラムロールとか)するのですが、一切そんなことは無く、淡々とゲームが進んでいくのがちょっと新鮮。

個人的に一番苦労したのが、サイコロを振る際に「Roll」と言うのですが、(RとLが入っている為か)これが上手く認識されない。でも「Roll Again」ならいけたので、こっちを使うようになりました。
また、今のスコアも「Score Report」で確認出来るし、思ったより遊べるというのが正直なところです。

スマホゲームばかりじゃなくて、ベーシックな人対人のゲームを最新のツールを使って楽しむって何だか新鮮な体験でした!

ABOUT THE AUTHOR / 

ぱっぺー☆あさひ
ぱっぺー☆あさひ

衛星放送、インターネットなど時代の先端の端っこにいて、今はロボット業界に身を置いています。 ロボットスタートでは広告営業をメインにしていますが、ロボティクススーツを着ることでロボット型人間『ぱっぺー』に。 近頃頑張っているアイドルを見ると泣いてしまう。HKT48、NGT48、=LOVEが気になっています。 長年の夢だったTBSラジオデビューを果たしました。 クリスマスは今年も一人かも知れないと不安しかありません。

PR

連載・コラム