軍事用途のモーション技術を導入、手のジェスチャーで操縦できるドローン「Aura」販売開始!

株式会社グローバルアジアパートナーズは、専用グローブをはめると、手の動きだけで自在に操れるドローン「Aura Drone」(オーラ ドローン)の販売を開始したことを発表した。


手で動かすドローン「Aura」

「Aura Drone」は専用のグローブを腕に装着し、手のモーションだけで動かすことが出来る、海外発のドローンだ。このドローンには「GestureBotics」という軍事用途のジェスチャー技術が導入されている。「GestureBotics」は、米国のロボット関連企業LocoRobo Innovations Inc.のPramod博士が研究開発した技術で、米国では特許取得済みのテクノロジー。これまでは軍事用途にのみ使用されてきた技術だが、操作が難しいために事故も多い玩具用ドローンにおいて、操縦性を簡単にするために「Aura」に導入されたと言う。


「Aura」の使い方は簡単で、専用のグローブを手にはめて動かすだけで操作が可能。前後左右の動きはもちろんのこと、手のひらを下に向けたまま、高さを上下すると高度が変化する。さらに360度クルっと回転するフリップや垂直回転なども手を動かすだけで可能。このドローンの価格は約1万円。アマゾンで購入することができる(7/6時点で40%オフで販売されている)。

安全面においては、子ども(6歳以上)でも楽しむことができるように、しっかりとしたプロペラガード付きで設計されている。例えば、万が一「Aura」を落としたり、家具にぶつけてしまっても、本体にセーフティー・フレームが設置されており、人を傷つけたりドローン本体が損傷したりするのを防ぐという配慮がされている。

使用方法は、1.充電する、2.グローブのボタンを押すだけで離陸する、3.手の動きで操作する、というシンブルさ。なお、このドローンの飛行時間は5分〜7分となっており、推奨飛行範囲は約7m。

「商品概要」

商品名 Aura Drone
サイズと重量 直径約18.5cm 高さ約8cm、472g
飛行時間 5~7分
推奨飛行範囲  約7m
最大飛行高度 約2.6m
バッテリー充電時間 約1時間
参考価格  9,980円(税込)

このドローンは比較的、飛行時間は短い点が気になるものの、コントローラーがいらない、グローブだけで操作するという新しいスタイルに未来感を感じる。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也
山田 航也

横浜出身、1998年生まれの20歳。現在はロボットスタートでアルバイトをする傍ら、バンタンゲームアカデミー東京校にてゲーム企画を学んでいる。好きなロボットはユニコーンガンダム(最終決戦仕様)。好きなゲームはレインボーシックスシージ。好きな四字熟語は十人十色。まだまだロボットはわからないことが多いですが、これからもっと勉強していきます!

PR

連載・コラム