年末年始に楽しめるAlexaスキル7個をご紹介! クリスマスソングのメドレースキルなど

Amazonは、スマートスピーカーAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスのほか、Alexaアプリをインストールしたスマートフォンやタブレットで利用できるAlexaスキルとして、ホリデーシーズンで新しい楽しみ方を提案するスキルを紹介した。

年末年始といえば、忘年会やクリスマス、正月と、家族や友人同士で集まる機会も多い。今回紹介するスキルは、そんなタイミングで役に立つ、あるいは楽しめるスキルたち。これを機に有効化して、Alexaを活用してみよう。


NORAD – サンタトラッカー


サンタトラッカーは、12月24日のクリスマス・イブに「アレクサ、サンタさんはどこ?」と呼びかけることで、サンタクロースの現在地を追跡することができるスキル。クリスマスシーズン中にもサンタクロースの準備の様子やトリビアを知ることができる。

サンタの到着を待ちわびる子供達に聞かせてあげたいスキルだ。


豆しば


「ねぇ知ってる?・・・」でおなじみのキャラクター「豆しば」が、期間限定で「マメリークリスマス」の歌を歌ってくれる。その後にお決まりの毎日ひとつ豆知識を教えてくれる。年末年始の家族が集まるタイミングで、聞いてみるのも良いかもしれない。

スキルページ
豆しば


鷹の爪団のクイズパーティー


「秘密結社 鷹の爪」のキャラクター、吉田くんや総統が軽快な音楽とともに楽しいクイズを提供してくれる「鷹の爪団」のスキルは、冒頭の吉田くんの挨拶がクリスマス仕様になっているほか、パーティーや忘年会などで盛り上がるこの季節に家族や友人と一緒にクイズを楽しむことができる。

吉田くんの挨拶、気になる。


DELISH KITCHENの簡単レシピ検索


レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」のAlexaスキルでは、クリスマスの食事やデザートのレシピを見つけることができる。動画を見ながら、専門家が作ったオリジナルレシピをだれでもおいしく簡単に作ることができる。


クリスマスメドレー


クリスマスメドレーのスキルでは、「ジングルベル」「ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス」などクリスマスシーズンでは誰もが一度は耳にしたことのある音楽を楽しむことができる。また「アレクサ、クリスマスメドレーで きよしこの夜 を開いて」などのように、曲名を指定して聴くことも可能だ。

クリスマスパーティで流したいメドレーだ。

スキルページ
クリスマスメドレー


dヒッツ


豊富なJ-POPラインナップを誇る音楽聴き放題サービス「dヒッツ」のスキルでも、人気のクリスマス・ソングを聞くことができる。こちらもBGMとしてクリスマス・パーティーを盛り上げるのにもぴったりなAlexaスキルだ。なお、別途dヒッツへの会員登録が必要となる。

スキルページ
dヒッツ


JTBおでかけチケット


JTBおでかけチケットのスキルでは、お支払いにAmazon Payを利用することで、遊園地や水族館等の全国のレジャー施設の電子チケットを割引価格で購入することができる。11/30からは「イルミネーションや夜景を楽しめるスポット特集」が開始されており、お得に話題のクリスマススポットを楽しめる。

スキルページ
JTBおでかけチケット

これらスキル以外にも、今年の冬はAlexaに「アレクサ、クリスマスまであと何日?」と話しかけるとクリスマスまでの日数と、日替わりで楽しい情報をお伝えする、アドベントカレンダーの機能も追加されている。自宅のAlexaに話しかけてみよう。

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部
ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム