「Alexa、Jリーグの試合日程教えて」Jリーグの試合日程や結果、最新情報はAmazon Echoに聞こう!

Jリーグの開幕を控え、サッカーに胸が熱くなる季節になりましたね。本日、Amazon AlexaがJリーグの試合日程や結果、注目の選手情報などの最新情報を教えてくれるようになりました。

今回提供されるサービスでは、試合日程、結果、選手の情報といった情報に加え、アレクサの好きな選手やサッカーのなぞなぞを出題してくれます。アレクサの好きな選手は少し気になりますね。

アレクサに聞く時は、「アレクサ、Jリーグの試合日程を教えて」「アレクサ、Jリーグの結果を教えて」「アレクサ、◯◯(チーム名)について教えて」「アレクサ、サッカーのなぞなぞ出して」と言いましょう。

実際に試してみました!!


Jリーグを楽しむスキルはほかにも

J1各チームの試合予定や結果、リーグ戦の順位などを教えてくれるスキルもあります。非公認ですが、Alexaスキルの「J1サポーター」でチームの優勝や降格の予想を投票することができます。また、リーグ戦が進むにつれて、リーグや各チームの分析もコメントするようになり、試合予定をリマインダーすることができるそうです。Jリーグが好きな方は、合わせて使用してみてはいかがでしょうか。


ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム