【レポート】「中野駅前大盆踊り大会」でAmazon Alexaが歌う「アレクサ音頭」をみんなで踊ってきた! #Alexa音頭

「中野駅前大盆踊り大会」がすごいことになってるらしいです。「昨年最もメディアを賑わせた盆踊りが今年は更に盛大に開催!」しかも、今年はアマゾンジャパンが協賛し、Alexa音頭も披露されるというのでちょっと踊ってきました。以下レポートします。


イベント概要

開催日時:
 2019年8月11日(日) 8月12日(月・祝)
 15:00〜21:00(予定)
開催場所:
 中野セントラルパーク内パークアベニュー

ここの盆踊りが注目を浴びている理由は生演奏による伝統的な盆踊りだけでなく、ゲストDJによる盆ディスコプレイなど革新的な盆踊りも用意されていることによります。今年は高橋洋子の「残酷な天使のテーゼMATSURI SPIRIT」、DJ CELLYの「盆ジョビことlivi’n on a prayer」、TRFのDJ KOOによる「BON DANCE」となっています。ちょっとした夏フェス気分ですね。

注目度も高く、そして新しいタイプの盆踊りイベントなので、Alexa音頭のお披露目にはぴったりです。アマゾンジャパンが協賛したのも納得です。

Alexa音頭ステージ

会場はやぐらを組んだステージではなく、フラットなステージになっていました。



老若男女、たくさんの人がステージに集まっています。写真には写っていませんが、屋台も充実してました。10軒程度は出ていたかと思います。



ステージのテーブルにAmazon Echoが置かれます。なかなかシュールな絵です。提灯も目立つところにAmazon Alexaの文字が書かれていました。



まずアマゾンジャパンの方からご挨拶。Amazon Echoに自己紹介やできることを紹介させるといったデモも行われました。



まずAlexa音頭の振り付けを解説してくれるので、みんなで練習です。



練習後、みんなで本番です!

きっちり踊りたい方はアマゾンが公開している練習用動画で予習すれば間違いないと思います。

なお余裕があればAlexa音頭の様子をスマホで撮影しておきましょう。後述するキャンペーン申込時に必要になるからです。



盆踊り会場で聴くAlexa音頭、素晴らしかったです。曲も歌詞も振り付けもとっても覚えやすく、よく作られていると改めて感心しました。これを続けていけば定着するんじゃないかと思います。


Amazon Alexaブース


さて。続いて踊り場スペースの右手にあるAmazon Alexaブースの紹介です。



Amazon Echoファミリーを体験することもできます。Echo Show、Echo Plus、Echo Spot、Echo Show5が並んていました。



Alexa音頭リリース記念として、公式アカウントフォロー&リツイートキャンペーンも実施中でした。10名にEcho Sho5いずれかプレゼント、または200名にEcho Spot、Echo Showなど購入時に使える1,000円分のクーポンがもらえるというものです。その場でスタッフにアップしたものを確認してもらうかたちです。



それ以外にもいろいろAlexaグッズもらえました。マニアには嬉しいアイテムですね。特に団扇はこの夏にぴったりです。裏にはAlexa音頭の歌詞も記載されていて、とても気に入りました。


Alexa音頭の動画!

さて、最後になりますが、Alexa音頭の動画を撮影したので紹介しておきます。

まずは振り付けの練習です。

そして本番へ!

とても日本の夏らしいイベントを楽しませてもらいました。スタッフの皆様ありがとうございました。

明日8月12日18時からもAlexa音頭が予定されています。興味のある人は是非踊りに!



Source:2019年 第7回 中野駅前大盆踊り大会



ABOUT THE AUTHOR / 

中橋 義博
中橋 義博

1970年生まれ。中央大学法学部法律学科卒。大学時代、月刊ASCII編集部でテクニカルライターとして働く。大学卒業後、国内生命保険会社本社において約6年間、保険支払業務システムの企画を担当。その後、ヤフー株式会社で約3年間、PCの検索サービス、モバイルディレクトリ検索サービスの立ち上げに携わる。同社退社後、オーバーチュア株式会社にてサービス立ち上げ前から1年半、サーチリスティングのエディトリアル、コンテントマッチ業務を担当する。2004年に世界初のモバイルリスティングを開始したサーチテリア株式会社を創業、同社代表取締役社長に就任。2011年にサーチテリア株式会社をGMOアドパートナーズ株式会社へ売却。GMOサーチテリア株式会社代表取締役社長、GMOモバイル株式会社取締役を歴任。2014年ロボットスタート株式会社を設立し、現在同社代表取締役社長。著書にダイヤモンド社「モバイルSEM―ケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法」がある。

PR

連載・コラム