10月17日は Xperia Hello! の誕生日!ATOMからお祝いメッセージが届いたよ!

ロボットエバンジェリストの西田です。わーわー。

今日、10月17日は、Xperia Hello! の誕生日なんです!


発表当時の写真(SONYモバイル公式より引用)


Xperia Hello!の誕生日って今日なの?

Xperia Hello!が発表されたのが、2017年の10月17日なんです。「あなたを理解するコミュニケーションロボット」として、予約が開始されました! あれからもう、2年もたってるんですね! (ちなみに、実際の発売は、11月18日でした。)


銀座で時計になったXperia Hello!

ロボコレ2018で発表された「ブレザーモデル」のXperia Hello!
バージョンアップして名字ではなく、名前で呼べるように!

家庭用以外でも、さまざまな場所で活用されているXperia Hello!。ユーザーのニーズに合わせて会話シナリオの強化や機能改善が行われているのも嬉しいです。販売当初は、「ハイ、エクスペリア」でしか反応しなかったのに、「ねえハロー」と呼べるようになったのは嬉しい成長でした。



ATOMからメッセージが届いたよ!

編集部に、ATOMから動画が届きましたのでぜひご覧ください!

3体のATOMが誕生日を祝ってくれています! ハロウィンの格好が可愛いですね!

こうおもった

ハローくんの誕生日! ということで、ロボットオーナーとしては嬉しい限りです! ATOMもたくさんあつまるとなんだか可愛いですねー。

ABOUT THE AUTHOR / 

西田 寛輔
西田 寛輔

とのさまラボ代表。ハイパーメディア・ロボット・クリエイターとして、ロボットアプリの開発を行うほか、自身でもロボットを開発中。ソフトバンクロボティクスが主催する公式アプリコンテストでは2大会連続ファイナリストに選出されるなど、数々の実績を持つ。2016年に、ヒトとロボットの音楽ユニット mirai capsule を結成。ロボスタでは、ロボットエバンジェリスト/スマートスピーカーエバンジェリストとして活動中。

PR

連載・コラム