トヨタが「自動運転車レベル4」のデモと一般向け試乗体験を2020年の東京お台場で実施へ

トヨタ自動車はToyota Research Institute(以下 TRI)を中心に研究開発している自動運転車のデモ走行と一般向け試乗を来年の夏にお台場周辺で行うことを発表した。TRIは、米国で人工知能や自動運転・ロボティクスなどの研究開発を行っているトヨタの機関。

具体的には、2020年7月~9月に自動運転実験車「TRI-P4」を使用した一般向けの試乗体験を東京都内で行うことを発表した。トヨタはP4実験車で、MaaS(mobility as a service)の分野におけるSAE Level 4相当の自動運転デモンストレーションを実施する予定。SAEのLevel 4とは、簡単に言うと「特定の地域内において、すべての運転を自動運転システムが担当し、運転が難しい状況においてもシステム自身が対処する」というもの。すなわち、限られた範囲内(道路内)での完全自動運転ということになる。

TRI-P4とは

TRI-P4は、最新のレクサスLSをベースとする自動運転実験車。CES2019で公表した。予防安全の考え方を発展させたトヨタ独自の「ガーディアン」と、「ショーファー」と称している一般的な自動運転の双方の研究開発に使用されている。

今回の試乗体験は、交通量が多く、渋滞も頻繁に起きる東京・お台場地区で行なわれる。お台場の交通環境は複雑で、歩行者・車両が入り交じる交通状況、様々な道路インフラやガラス張りの背の高いビルなどの厳しい環境の下、自動運転技術の実力を示す。

試乗体験については、登録を行ったうえで、参加者を決定する予定になっている。なお、同実験車には日本の交通法規のもと、乗試乗中も、万が一の事態に備えるためのセーフティ・ドライバーが運転席に座る予定。

TRIのCEOであり、トヨタ自動車のフェローであるギル・プラット氏は次のように話した。

「お台場の複雑な交通環境で自動走行を成功に導くということは、限られた短い時間の中で技術をより早く向上させるという、高い目標を自らに課すことにほかなりません。今回の同乗体験の実施に向け、TRIはトヨタ自動車の先進技術開発部門と、東京に本拠を構え、P4の自動運転ソフトウェアの実用化を担当しているトヨタ・リサーチ・インスティテュート・アドバンスト・デベロップメント(TRI-AD)とともに一体となり開発を進めています。」

関連サイト
Toyota Research Institute

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム