成田空港でZMP製自動運転けん引車の実証実験 インフラに手を加えずに自動運転 運搬用コンテナ4台を牽引して往復

丸紅とZMPの合弁会社であるAiRO株式会社は国土交通省が推進する「空港制限区域内の自動走行に係る実証実験」の取り組みのもと、2019年より3度、ミニバンやバスを用いて空港制限区域内における自動走行の実証実験を行ってきたが、今回の実証実験では新たに開発した「ZMP製CarriRo Tractor 25T」を使い、初めて貨物牽引車の自動走行を行う。

AiROは成田国際空港が運営する成田国際空港の制限区域内において、2020年11月10日~12日の3日間、自動走行貨物牽引車による旅客手荷物や貨物の輸送を想定した実証実験を実施することを発表した。


高精度走行マップに沿って自動走行

実証実験では貨物牽引車が成田国際空港第2ターミナル本館からサテライトおよび駐機場までの区間を、運搬用コンテナ4台を牽引して往復する。貨物牽引車は複数のセンサーで自己位置や周囲の状況を認識しながら、事前に取得した高精度走行マップに沿って自動走行する。AiROは日本航空の協力のもと、実証実験を通じて、自動運転技術および無人運転を想定した遠隔監視システムの検証を行う。


ZMP製CarriRo Tractor 25Tのイメージ

走行ルート

生産年齢人口の減少に伴い、空港における労働力不足が進んでいる。貨物牽引車による旅客手荷物や貨物の輸送は運行頻度が高く、作業員を長時間拘束することからグランドハンドリング業務のなかでも省人化効果の高い業務。AiROは将来の航空需要の回復を見据え、効率的な空港オペレーションの実現に向けた技術検証と課題抽出を進めていく。

関連記事
ZMP関連記事
関連サイト
ZMP
【フォロワー2万5千人突破!!】
ロボット、AI、スマートスピーカー、ビッグデータ、自動運転、xR、ドローンなど最新情報が満載
ロボットスタート「ロボスタ」 Facebbok公式ページ

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム