自律型ヒューマン支援ロボット「アイオロス・ロボット」がAI音声認識エンジン「AmiVoice」を採用 音声認識で各種業務をサポート

アドバンスト・メディアはAI音声認識エンジン「AmiVoice」が、Aeolus Roboticsの自律型ヒューマン支援ロボット「アイオロス・ロボット」に採用されたことを発表した。

AmiVoiceを採用したアイオロス・ロボットは「車輪のロックを解除して」「スペースを空けて」などの介護スタッフ・入居者の声に従い、各種介護業務をサポートする。音声は日本語・英語を認識でき、施設ごとに音声認識エンジンをカスタマイズすることで専門用語や各施設特有の用語も高精度で認識可能。「ハロー、ロボット」の呼びかけで自動的に音声認識を開始するため、非接触で操作することができる。


アイオロス・ロボットについて

少子高齢化の進行によって、2025年には日本の人口の4分の1が75歳以上となる超高齢社会を迎えようとしている。このような「2025年問題」に対して、厚生労働省や総務省では医療・介護業界でのIT活用を国の重要施策として推進している。Aeolus Roboticsは介護業界におけるIT活用促進に寄与するため、2018年11月より介護施設にて「アイオロス・ロボット」の実証実験を開始した。



「アイオロス・ロボット」は高度なAIセンサーを搭載し、さまざまな機能を備えた自律型ヒューマン支援ロボット。見守り、運搬、紫外線消毒、緊急対応などの業務をスタッフに代わって担うことで、人手不足解消、スタッフの業務負荷軽減に貢献する。




「アイオロス・ロボット」プロモーションビデオ

Aeolus Roboticsからのエンドースメント

「アイオロス・ロボット」の音声認識エンジンとしてAmiVoiceを採用できたことを大変喜ばしく思います。豊富な実績と認識精度の高さを評価し、選定いたしました。今後もAmiVoiceを活用し、介護業界における「アイオロス・ロボット」の更なる普及を目指します。老人ホームや病院、公共施設などのサービス業への活用も視野に、新たなエンジン開発や、現場の業務に即した実用性向上に取り組んでまいります。

ABOUT THE AUTHOR / 

山田 航也

横浜出身の1998年生まれ。現在はロボットスタートでアルバイトをしながらプログラムを学んでいる。好きなロボットは、AnkiやCOZMO、Sotaなどのコミュニケーションロボット。

PR

連載・コラム