イーオン「Amazon Alexa」向けの英会話スキル「トゥデイズイングリッシュ」を提供開始 スマートスピーカーで英検取得を目指す

英会話教室を運営する株式会社イーオンは「Amazon Alexa」で、英検に頻出する重要表現をクイズ(対話)形式で学べるAlexaスキル「トゥデイズイングリッシュ」の提供を開始したことを発表した。
Amazon EchoシリーズなどのAmazon Alexa搭載デバイスのユーザーは、Alexaに話しかけるだけで、対話形式での英検に頻出する重要表現をクイズ(対話)形式で学ぶことが可能になる。

Echo Show 8 での画面例

「トゥデイズイングリッシュ」は、自宅で気軽にAlexaと対話しながら、イーオン英会話教室レッスン時のような英単語トレーニングを、無料で利用できる新コンテンツ(無料)。
「Amazon Alexa」のマルチリンガルモードを活用した新コンテンツで、同社にとっては今年2月に提供を開始した「イングリッシュタイム」に続く第2弾のスキルとなる。

■「Amazon Alexa」との対話を楽しみながら英検5級取得を目指そう!




スマートスピーカーで英語学習の習慣化を支援

コロナ禍で外出自粛の影響を受け、英語学習アプリの利用が広がっている。一方で、従来のアプリ学習サービスは、スマートフォンやタブレットによるアプリケーションを用いることが多く、多くの子どもたちをはじめ、PCやスマホなどの個人デバイスを所有していない場合、習慣利用は障壁の高いものだった。
スマートスピーカーでの学習は、個人デバイスが不要であることに加え、操作も「声」だけで簡単に操作できる。そこで同社は、英会話教室イーオンに通学していない英語初学者にもAIとの対話を通して楽しく学習してもらいたいと、Alexa向けの新コンテンツを開発した。


英会話スクール大手の英検対策メソッドを広く無料提供

イーオンは、英会話レッスンのほか、各種英語資格試験に関する様々な知見も保有している。特に、英検受験対策のレッスンは人気が高く、イーオンでも教室で「英検対策コース」を開講してきたほか、 今年度からキッズ向け自宅学習サイトで、英検対策コンテンツを新設した。
今回は、「トゥデイズイングリッシュ 」の無料提供を通じて、英語初学者の入門となる「英検5級」レベルの学習の習慣化、定着化を目指し、本サービスによってそれを実現していきたいと考えだ。


1日5分程度で、繰り返し楽しめる4つのカテゴリを用意

新コンテンツは前回に続き、子ども向け英会話教室「イーオンキッズ」の責任者である柘植睦子氏が監修、英検5級の取得を目指す学習者が、Alexaを使ってインタラクションのある英語トレーニングを通して、英検5級の頻出単語、表現を楽しく学ぶことができるという。



学習内容

REPEATINGモード
英検5級でよく出題される単語や構文を使った重要表現について、Alexaのお手本をマネすることで、声に出しながら覚えていくことができる。
4つのカテゴリ(1.決まった言い方、2.疑問詞を使った聞き方、3.いろいろな質問、4.相手に伝える言い方)、全部で100個の文章で構成され、1回の学習ではこの中から5つが選ばれる。1日1回無料で学習することができ、より多く練習をしたい方へ向けた有料の機能も用意している。

TIMEモード
デジタル時計を用いた時間の読み方について、クイズ形式で学ぶことができる。時間(1時〜12時)と、分(0分〜55分まで5分刻み)をランダムに組み合わせた時間が書かれている絵が表示されるので、英語で時間を答える。クイズを通して、時間と数字の読み方を覚えていくことができる。

WEEKモード
英語での曜日の言い方についてクイズ形式で学ぶことができる。さまざまな形での曜日についての問題が出るので、英語で曜日を答える。
「今日は何曜日?」「木曜日の前は何曜日?」といった質問で、試験対策として英語の曜日を順番に暗記するのではなく、日常生活で使うことを意識した柔軟な形で覚えていくことができる。

MONTHモード
英語での月の言い方についてクイズ形式で学ぶことができる。さまざまな形で月についての問題が出るので、英語で月を答える。
「8番目の月は何という?」「クリスマスは何月?」といった質問で、試験対策として英語の月を順番に暗記するのではなく、日常生活で使うことを意識した柔軟な形で覚えていくことができる。


【「トゥデイズイングリッシュ」概要】
・サービス提供開始日:2021年8月17日
・対象:初級者・初学者 (英検5級程度レベル)
・提供:無料 (*デバイス購入費、通信費はユーザー負担となります)
Amazon EchoシリーズなどAlexa搭載デバイスおよび、Alexaアプリで利用可能。
関連サイト
株式会社イーオン

ABOUT THE AUTHOR / 

ロボスタ編集部

ロボスタ編集部では、ロボット業界の最新ニュースや最新レポートなどをお届けします。是非ご注目ください。

PR

連載・コラム